アイキャッチ画像

プリ好き女子必見!『PLATINUM BALANCE』でスマホにプリ画をDLしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月12日]

「プリクラ、プリント無しで200円だから、今度一緒に取ろうよ^^」

夏風邪で寝込む私の元に、リアルJKからこんなLINEが届きました。つい(゚Д゚)ハァ? こんな顔をしてしまうアラサー。プリクラからプリント要素を抜いたらただの倶楽部じゃないですか、と思ったのですがよくよく聞いてみると『PLATINUM BALANCE』というプリ機なら撮った写真をスマホにDLできるらしい。それはイイネ、というわけで、誘ってくれたJKには申し訳ないのですが一足お先にぼっちプリクラしてきました。Jkとは、来春無事にJDになれたら記念に撮ります。


今回お邪魔したのはCLUBSEGA渋谷。プリ機の種類は渋谷でもトップクラスのお店です。早い時間帯だったのでプリクラコーナーは空いていました。残念ながらコスプレ衣装の貸出しは始まってませんでした。適当な服で出勤したからコスプリにして誤魔化そうという思惑はもろくも崩れました。ともあれ、片手の指で足りてしまう回数しかプリクラを撮ったことがないので、混雑していなくてよかったです。

専用アプリをDLして撮影する

プリ画だけ6枚¥200コースを選ぶためには専用アプリ『PLATINUM BALANCE+』をDLする必要があります。待ち時間にDLしておきましょう(私は渋谷へ向かう電車の中でDLしました)。アプリで生成したQRコードをかざすと、最大4人までプリ画(撮った写真)をDLできます。プリクラにはつきものの落書き機能をアプリ化することによって、待ち時間が大幅に短縮されます。しかも時間を気にすることなくじっくり落書きできます。

撮影は非常にスムーズに終わりました。プリクラ機が次々とポーズの指示を出すので、慣れている人は迷うこともないでしょう。私はカメラの位置がわからない・メガネが光を反射する・メガネをはずすと何も見えないという、プリクラ初心者フルコンボを決めてきました(笑)カメラはプリ画が表示されるディスプレイの上部にあります。ちゃんと位置を確認しないとカメラ目線で撮れません。

左:メガネをかけたまま撮りました 右:髪の毛を結ってるうちに撮影始まってしまいました

プリ画だけコースはシール有り版の半額なので2枚撮りました。決め表情は作れなかったのですが、なんとか中央のポーズだけはプリ機の指示通りに撮れました。プリ画を見て初めて、自分が結構ヤバいプリンであることに気づきました^q^<お盆あけたら真っ先に美容院ダッシュしようと心に決めた

アプリでプリクラを加工する


QRコードをかざしてプリ画を撮ります。撮影後『PLATINUM BALANCE+』にプリ画が送られてきますので、選択して落書き&加工しましょう! ちなみにプリ画以外にも、スマートフォンで撮った写真もプリクラ風に加工できますよ。

プリ画を選び、フレーム(背景)、スタンプ、文字などを入れていきます。フォントによっては漢字非対応なので注意しましょう。

加工した後は共有しちゃいましょう。Twitterで晒せるような顔じゃないので、LINEで友人に送りました。「これがマスク詐欺というやつか」と言われましたが風邪をひいてるだけです……でも風邪をひいててよかったと心底思っているのも事実です。


滅多にプリクラを撮らない私が言うのもなんなのですが、シール印刷をしないプリクラというのは便利だと思いました。プリ帳を持ち歩く手間も省けますし、人数分に切り分ける手間も省けますし、なにより落書きに時間がかけられるというのがいいですね。今はまだ設置店舗がそんなに多くはないようですが、これからは「プリント無しのプリクラ」が増えていくのではないでしょうか。

▼関連リンク
PLATINUM BALANCE
SEGA

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

PLATINUM BALANCE +

配信元:BANDAI NAMCO Games Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2 / iOS:1.1.1

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
カメラ/マイク
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
この端末上のアカウントの使用
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月12日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ