アイキャッチ画像

総勢700を超えるモンスター達とバトル&育成『Iam a Hiro』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月14日]

こんにちは!女子大生ライターのTaoです。今回は、モンスターの種類が728体!ダンジョンの数が300を超えている!という、モンスターとバトルして育成していくRPGアプリをご紹介します!登場するモンスターがどれも凝っていて、飽き性の筆者も夢中になってモンスターを育ててしまいました。では早速遊んでみましょう!

誰もがハマる王道ゲーム

こちらのアプリ、先ほど申し上げた通り、ダンジョンの数が優に300を超えています。
数多くあるダンジョンの中でモンスターとバトルし、3回連続でモンスターを倒すとダンジョンクリアとなり、持っているモンスターの経験値が上がっていきます。また倒したモンスターはランダムで獲得することができます。
こちらは「Iam a Hiro」で遊んでみた方の動画です。BGMが壮大でグラフィックも美しいので、動画を観てアプリの世界観に触れてみてください♪

実際にバトルしてみました

実際にモンスターと対戦してみます!

【通常攻撃・ワード(呪文)使用・防御・アイテム使用】のどれかを選択!

操作はタップするだけといたって簡単です!

手持ちモンスターの行動を【通常攻撃・ワード使用・防御・アイテム使用】の中から選択し「攻撃」ボタンをタップして戦いを進めましょう。

3回連続で敵モンスターに勝つことができると、ダンジョンクリアとなり次のステージに進むことができます。また倒したモンスターが強ければ強いほど、経験値を多く獲得することができ、手持ちモンスターが強化されます。

そして戦闘中に使用するワード(呪文)は、あらかじめ用意されているものよりも自分で作ったオリジナルワードの方が非常に攻撃力が高くなります。ワード(呪文)を使用するとMPが減ってしまうので、モンスターのMPに注意しオリジナルのワードを利用しましょう(後述あり)。

獲得したモンスターを配合&分解

ホーム画面下にある「キャラ」をタップすると表示されます。

獲得したモンスターは、チームに入れてダンジョンで戦わせることもできますし、モンスター同士を配合しオリジナルのモンスターを作ることができます!!またチームに入れていないモンスターを分解して、「ワードポイント」を取得することができます。
「ワードポイント」とは、各種アイテムの生成する時や特殊モンスター(後述あり)に餌を与える時に使用されます。「ワードポイント」は、モンスターを分解するかショップで100円から購入することで取得できます。

「武器?どんなのがあるの?」という質問に対して、開発者さん曰く 「自分で造れ!」とのこと。
ですのでアイテム・武器・防具・ワード(呪文)に好きな名前をつけてオリジナルアイテムを作りましょう。つけた名前によって効果が変わってくるらしく、他のRPGではなかなか見かけないオプションかと思います!

チームメンバー以外のキャラクターを配合・分解することができます。

 

特殊モンスターの育成

ホーム画面下にある「育成」ボタンをタップすると、特殊モンスターを育てることができます!
「特殊モンスター」と聞いて、少しばかり物怖じした筆者でしたがなんとも可愛らしい顔文字モンスターが待っていました!名前をつけて、育成していきましょう。
ワードポイントを利用し、特集モンスターに餌を与えることができます。ワードポイントが貯まった状態で背景をタップし、餌を与えましょう。筆者はモンスターに「桃ちゃん」と名付け、さっそく餌を与えてみました!
桃ちゃんが餌を食べると経験値が上がります。一定の値になったら、「家」ボタンを押して進化させましょう。「家」ボタンの左隣りで、武器防具を購入することができますが、非常に高額なので購入時は慎重に(笑)
そして桃ちゃん、意外と物知りでした。そして餌を見つけた瞬間、凄まじい勢いで餌に食いつきました…!筆者に負けず劣らず食い意地を張っているようです。

桃ちゃん、ドラゴンボール知ってたんだ…!

余談:ゲームタイトルの『Hiro』について

ゲームを始めた当初は全く気がつかなかったのですが、ゲームを進めていく中でヒーローのスペルが「Hero」ではなく『Hiro』になっていることを発見しました!
GooglePlayで『タイトルはスペルミスしちゃったんだ(´・ω・`)途中で気づいたんだけど、もういろいろ作っちゃったから変更できなかったの』と開発者さんからのおちゃめなコメントが。またこちらのアプリ、なんとお一人で開発しているそうです!こんなにクオリティーの高いゲームをお一人で作るとは…素晴らしいですね。大変かと思いますが、iPhone、iPad版もリリースしていただけたら嬉しいです♪

 

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Iam a Hiro

配信元:appprino

Android価格:無料

  • バージョン Android:12

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
壁紙の設定
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月14日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ