アイキャッチ画像

MISSION:頭を最大限に使って、崖を駆け下りろ!『VERTICAL CLIFF』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月07日]

「MISSION:崖を駆け下りろ」

―崖を下る。一見簡単そうだ。
しかし、このゲームはただのゲームではない…
ここで問われているものは、リズム感・状況判断力・即決力なのだ―

というわけで、今回は崖を降りていくアクションゲーム『VERTICAL CLIFF』をご紹介します。頭をフル回転させましょう。

MISSION1:キャラクターを選択せよ

まずは、プレイヤーを選択します。女性3名、男性3名の計6名から選べます。
キャラクターによって、基礎能力値に違いがあるので自分に合ったキャラクターを見極めましょう。

また、ステータスはそれぞれ70まで数値を振り分けることができます。ステージ攻略には、このステータスがかなり重要になってきます。

ステージを選択すると、このようなMISSIONが与えられます。ただ崖を下っていくだけではなく、その途中にある金貨やお宝も回収しましょう。

金貨やお宝は、降りていけば必ず手に入る、というわけではありません闇雲に降りて行くとMISSIONは達成出来ませんので、周囲を良く見てプレイしましょう。

MISSION2:崖を下れ

基本ゲーム画面がこちら。白い扇型が描かれた範囲内で、障害物のない場所であれば降りていくことができます。障害物は、降りていくに連れて滑りやすい部分や岩などが登場します。基本的には避け、利用できる場合は利用して臨機応変に対応しましょう。

画面上部に、キャラクターのHPとロープのダメージ度が表示されています。共にゲージが0になるとゲームオーバーです。
ちなみに、このロープのダメージはあっという間に蓄積します。ゲームクリアの大きな障害となるので気をつけましょう。

操作方法は、白い扇型の範囲内で着地したい地点を長押しします。すると、丸いジャンプゲージが現れます。

ゲージには場所によって「BAD」、「GOOD」、「PERFECT」、「CANCEL」、「MISS」の5つが配置されています。動く黄色の線を、「PERFECT」部分に重なるようにタイミングを合わせて指を離します。(指を離さないと、「CANCEL」になります)

タイミングがずれると、着地地点への制度が下がり、ロープのダメージも受けてしまいます。
「PERFECT」に動く黄色の線を合わせると、次の着地地点の範囲が最大限まで広がり、ロープのダメージが回復します。逆に「MISS」をすると、大幅にロープにダメージが加わるので気をつけたいところです。

「PERFECT」を何度も決めると、「PERFECTゲージ」が満タンになってFIVERモードに突入します。
FIVERモードでは、表示された回数分全てPERFECTジャンプになるので、グッとゴールに近づけます。

そもそも「PERFECT」を出し続けること自体が難しいですが、FIVERモードに入ればステージクリアは目前!頑張りましょう。

MISSION3:危険を乗り越えろ

降りていく途中、障害物だけでなく多くの危険がキャラクターを襲います。

まずは、落石。落石がある場合、前もって落下物アラートが上部で点灯し教えてくれます。余裕がある場合は、素早く着地地点を変更すれば良いのですが、回避できなかった場合はキャラクターをスワイプさせる特別なアクションをします。
このスワイプをミスすると、落石が直撃してすぐにゲームオーバーになるので気をつけましょう。

また、ステージが上がるに連れて風が吹くようにもなります。風の向きや強さを見極めて、どこに着地するか考えましょう。

LAST MISSION:クリアを目指せ

かなり難易度の高いゲームでした。
崖を下るだけではなく、周囲の状況をよく見て次の一手を考えていかなければならないので、かなり頭を使います。
ゲージに合わせてタイミングよく且つ素早くPERFECTを決めなければならないのも、至難の業です。リズム感がなかったため、私は何度もキャラクターを滑落死させてしまいました。

ただ、ゲーム上級者やアクションゲームをやりこんでいる方なら、絶対に満足するゲームだと思います。本当にオススメです!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Vertical Cliff

配信元:SummerTimeStudio Co.,ltd

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
Google Play ライセンスの確認
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月07日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ