アイキャッチ画像

スピード感がスゴいガンホーの新作!タップで攻撃『ピコットキングダム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月15日]

皆さんはガンホーの新作アプリ『ピコットキングダム』はもうプレイされましたか? 

App Storeでのランキングが急上昇したのでびっくりしてしまいました。やや出遅れてしまった感がありますが、私もDLしてプレイしてみました! さすがはガンホー、キャラクターがかわいいし、UI周りもすっきりとしています。操作感は抜群。ストレスを感じさせない作りになっています。ミドルウェアに『CRIWARE』が採用されていることからも質の高さがうかがえますね。

ストーリー


『ピコット王国』に、ある日突然『魔王軍』が攻め込んできました。ピコット王国の住人たち『ココロイド』は魔王軍に連れ去られてしまいました。

というわけで皆を助けに行きましょう!

タップで移動、コンボを繋げ!


基本は右へと移動しながら敵を倒してゆきます。右へ移動しすぎると敵が背後に出現するので、ときどき左に戻ります。敵の真正面やど真ん中に移動してしまっても問題はありません。

敵をタップすると攻撃が始まります。一度にタップできるのは2体までなので気を付けてください。味方と連携してコンボを繋げましょう。敵以外の部分(たとえば地面)をタップしてしまうと、コンボが途切れてしまいます。

コンボを繋げると必殺技を放てるようになります。ボス戦など強い敵は必殺技で一気に追い込んでいきましょう。

このようにすべての動作はタップのみで行えます。とてもテンポがよく、爽快です。

また、一度クリアしたステージを再度プレイするときは、オートモードを選択することができます。体力ゲージが危なくなったときなどは、画面をタップすればオートモードを解除して自力で動くことができます。オートプレイによって作業要素が格段に減って飽きがこないようになっています。

おなじみの属性効果や強化もあるぞ!


『パズドラ』でもおなじみの属性や強化機能も当然搭載されています。キャラクターや武器はなるべく強くしておきましょう。また、ステージに登場する敵キャラの属性もチェックして、場合によってはパーティを入れ替えて戦いましょう。

戦闘前のデータDL時に、キャラクター紹介を見ることができます。紹介されるキャラはランダムピックアップされるのですが……『にゃんこ族のおしゃれさん。女の子に見えるけど実は男の子! 赤毛と花がトレードマーク。』男の子…だと……? この子をゲットすべくがんばりたいと思います\(^o^)/

公式サイトにもかわいらしい仕掛けが施されています。トップページでマウスを動かしてみてください。ポインタに合わせて、キャラクターたちも揺れ動きますよ! 細かいところまで遊び心満載なのがとてもいいですね。

▼関連リンク
ピコットキングダム(公式サイト)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ピコットキングダム

配信元:GungHo Online Entertainment, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.5 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
画面の向きの変更
端末の電源 ON/OFF
端末のスリープの無効化
電池統計情報の読み取り
音声設定の変更
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月15日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ