アイキャッチ画像

ふらりと立ち寄った村が朽ち果てていた『伝説の剣で村おこし』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月25日]

こんにちは♪女子大生ライターのTaoです。筆者は、普段あまりゲームで遊ばないのですが、最近ではお仕事のおかげでアクションゲームやRPG等で遊ぶ機会が増えました! どうやら筆者はポケモン世代ということもあってか、レトロな8bitグラフィックのアドベンチャーゲームに胸が高鳴ることがわかりましたゲームクリアができるかどうかはまた別問題です)。そこで、今回そんな筆者がワクワクしてしまうようなドット画のRPG(風)ゲームをご紹介したいと思います♪
こちらのアプリ、主人公は勇者様ではありません。主人公は通りすがりの私たちです! 勇者様に伝説の剣を抜いてもらうため、さびれた村を復興させていく育成型RPG(風)のカジュアルゲームです。このままでは、勇者様に気がついてもらえない…」と焦る村長と共に村の復興に尽力しましょう!

通りがかりの村を復興せよ!

ふらっと訪れたどこかさえない村に伝説の剣が埋まっていました。
どうやら村長は、この伝説の剣を抜きに来る勇者を今か今かと待っているようです。しかし「こんな朽ち果てた村に勇者様なんか来るはずない!」と、伝説の剣を守る仕事を放棄してしまう村人A。そこで村長は、偶然居合わせてしまった主人公の私たちに「村おこし」という重大任務を任すのでした…!

タップしてお店に案内しよう

操作は簡単です! 村に遊びに来た旅人たちをタップしお店へ誘導していきます。
まず、旅人たちの頭上に行きたいお店のマークが表示されます。旅人をタップすると「TARGET」と表示されるので、次にお店をタップして案内しましょう。お店をタップすると、自動で旅人がお店へ向かいます。1分以内に出来るだけ多くの旅人を案内しお礼をもらいましょう。
旅人の機嫌を損ねることなくもてなすことができると高評価をもらうことができ、村の称号が上がっていきます。村の称号が上がるにつれて、お店を拡張することができるので、高評価をもらい村の復興に繋げていきましょう。また称号が上がると物語も進みます。今までの村長とのお話を再度見ることも可能です♪

物語を進めてお店を拡張せよ

物語を進めていくと、貯まったお金で村を整備することができます。各お店の設備を整えることで、旅人たちから高評価をもらうことができ「村全体」を整備することで、旅人たちの怒りまで沈めることもできるそうです! レベルに応じて購入可能なアイテムもあるので、村の称号を上げて村をレベルアップしていきましょう!
村を整備する画面の下に(画像:左)、村長が何か独り言を言っています。村長のお言葉も参考にしつつ、ひからびた村を整えていきましょう。

旅人はかまってちゃんでした

旅人たちを各お店に誘導したのち、お礼のお金をいただかなくてはなりません。ゲームを始めたばかりの筆者がそうだったのですが、旅人たちを無事案内したことで満足してしまい、お礼をもらうことを忘れていました。旅人は放置されることが大嫌いなようで、放っておくと気分を損ねて、村を低評価にして帰ってしまいます。村の称号を上げるためにも、出来る限り低評価がつかないよう努力しましょう。
またゲームを進めていくと、一度案内した旅人でも二度目のお店へ行きたがる旅人もでてきます。ですので、帰ると思いきや出口で待っている旅人もいるので、気にかけてあげてください!(筆者は全く気がつかず何人もの旅人を怒り狂わせてしまいました…
また7月11日にiOS版がバージョンアップされたとのことで、武器屋をタップすると別の場所に移動してしまうバグを修正されました! 実際に私も先週遊んでいた際に、旅人が武器屋を素通りしてしまい大変困っていましたが、本日遊んでみたところ、しっかりバグが修正され、旅人を怒らせることなく遊ぶことができました!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

伝説の剣で村おこし

配信元:Char Room

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.6 / iOS:1.9

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月25日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ