アイキャッチ画像

出産手当の計算もしてくれる無料妊活アプリ『子作りチェッカー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月23日]

こんにちは!女子大生ライターのTaoです♪ 筆者は大学で赤ちゃんを対象とした研究をしているのですが、参加してくださっているママさん2名から「二人目を妊娠しました♡」との大変嬉しい報告を受けました!ALWAYSおめでたい筆者なのですが、今月はいつにも増して浮かれている次第でございます♪
そこで今回、全国10万人のママが利用する大人気サイト「ママニティ」が監修した「子作りチェッカー」というアプリをご紹介したいと思います! 近い将来赤ちゃんを授かりたいという方、今まさに妊活に励んでいる女性の方々必見です!! 子作りに関する時期や仕事、お金のあれこれを解決してくれる優れものなので、ぜひぜひアプリを活用して赤ちゃんを迎える準備を始めましょう♪

なんと赤ちゃんのお誕生日、選べます!

HPHP2

こちらのアプリでは、「妊娠チェッカー」「兄弟姉妹チェッカー」「仕事・お金チェッカー」の大きく分けて3つの項目があります。操作は、生年月日など日付をを入力するだけといたって簡単です♪入力すると瞬時に結果を出してくれます。

「妊娠チェッカー」
★今日子作りしたらいつ頃赤ちゃんが生まれる?
★赤ちゃんのお誕生日を選びたい!
★○○歳まで産みたい!妊娠のタイミングとリミットを教えて!
★6回分の生理予測や排卵日を教えて!etc…

「兄弟姉妹チェッカー」
★今日子作りしたら、上の子と何歳差?
★この日だと何歳差?
★○歳差にしたい!
★○学年差にしたい!

最後の「仕事・お金チェッカー」
★入院費用と出産一時金について
★産休はいつから?
★育児休暇の期間を教えて!
★出産手当金について

など瞬時に計算し、子作りや出産の疑問に答えてくれます。

筆者もちょいと調べてみました

産みたい年齢と生年月日を入力するとアプリが逆算してくれます!

実際に筆者も利用してみました。まだ学生ということもあり、今すぐ妊娠を希望しているわけではありませんが、いつかは結婚して子育てをしたいと考えているので「○歳までに産みたい!」チェッカーを使ってみました。
今すぐ妊娠を希望している方は、「妊娠のチャンス日は?」を利用し子作りのタイミングを確認し実行! そして後日、妊娠検査薬の判定可能日を教えてくれる「いつからチェック可能?」を利用すると効率がいいかもしれませんね♪
赤ちゃんは授かりものなので、確約できるものではありませんが、良き目安としてアプリを活用してみてください。
また筆者のように妊活中ではない女性の方でも、「6ヶ月分の生理日予測」や「次の排卵日予測」機能もついているので、海や旅行などこれからのお出かけシーズンを楽しむための心強い味方になってくれるかと思います♪

考えなくてないけない「お金」について

「子育て」を考える際、「お金」は切っても切り離せないもの。いくらもらえるかCHECKしましょう!

赤ちゃんを望む場合、「お金」について真剣に話し合う必要があると学生ながら感じています。「授かり婚」で子育てをしている友人が何人かいますが、貯金がない状態での妊娠だったので、金銭面で苦労しているみたいです…。「2人目を産むときは、ある程度貯金してから」と言っており、出産費用や学費などを視野に入れて出産に臨まなくてはいけないと思いました。
しかし、日本にも「出産手当」や「育児給付金」など子育て手当が色々と存在しています。アプリ内に、入院費用の目安も記載されているので、育児における収支を確認し、賢く育児資金を貯めていきましょう♪

イラスト無料素材 こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

子作りチェッカー

配信元:pocke, Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.5 / iOS:1.0.6

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月23日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ