アイキャッチ画像

ネットで出会った女の子とのデートに間に合うか?『髪生える』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月11日]

こんにちは♪女子大生ライターのTaoです。今回ご紹介するアプリは、薄毛に悩むゆるキャラを主人公とした「髪の毛育成ゲーム」です!!
筆者の祖父は、あの国民的アニメ「サザエさん」に登場する波平にそっくりな髪型の持ち主です。育毛剤を数え切れぬほど持っており、家族の誰よりもヘアセットに時間をかけています。そんな祖父を思い浮かべながら、さっそくアプリで遊んでみたいと思います!

胸を張って堂々と生きたい…

ある日、ネットで知り合った女の子からデートのお誘いを受けます。しかし、主人公のゆるキャラは現在進行形で薄毛に悩んでおり、女の子と実際に会う勇気はありませんでした。「でもこんな機会めったにないはず…」と、思い切って1ヵ月後にデートの約束をしてしまうゆるキャラ。
さあ、デートまで30日間しかありません。胸を張って堂々とデートができるよう、ゆるキャラの髪の毛をフサフサに育ててあげましょう!!

意外にも頭脳系。脳トレゲームです!


見出しに頭脳系と書きましたが、操作は非常に簡単です♪ 画面下にある「行動ボタン」をタップし、1日の行動を決めて、30日までゲームを進めていきます。

「行動ボタン」には、「育毛剤」「食事」「ブラシ」「ストレス発散」「シャンプー」「睡眠」の6種類あり、これらの「行動ボタン」を1日に3回まで選択することができます。

30日間が過ぎると、エンディングを見ることができます。また30日間どう過ごしてきたかによってエンディングが変わってくるので、繰り返し遊ぶことができます♪

こちらのアプリ、ただただ闇雲に育毛剤を垂らしていけばいい!というわけではないのです。
画面上部に、育毛に重要とされている「血行」「皮脂量」「うるおい」「せいけつ」「ストレス」「えいよう」の、6つのバロメーターが表示されています。こちらの数値、30日間BESTな状態を維持しなくてはなりません。「皮脂量」と「ストレス」以外は数値が「100」であるとBESTなので、アイテムの効能をよく見て1日の行動を決めましょう。

この中でも筆者が苦戦したことは、「皮脂量」と「せいけつ」の数値を保つことでした。「皮脂量」は多すぎても少なすぎてもダメということで「50」を保つことがBESTなのですが、「せいけつ」のためシャンプーを選択すると、どうしても「皮脂量」が「50」を切ってしまうのです。こういった数値を気にせず、適当にアイテムを使っていくと、エンディングで恐ろしいことが起こるかもしれません(筆者は何度か失敗してしまい、ゆるキャラに可哀そうな思いをさせてしまいました)。

やりこみ要素満載!エンディングをコンプせよ!

画面右上にある「記録」画面です。

ゆるキャラの日々成長していく髪の毛は、画面右上にある「記録」ボタン内の「月刊HAGE」と「おもひで」に記録されていきます。

「月刊HAGE」は、全15ページから構成されており、今までの髪型の記録を雑誌のように読むことができます。
「おもひで」では、視聴済みのエンディングが記録されており、何度も繰り返し視聴することができます(ちなみにエンディングが全種類揃うと視聴できる動画も収録されています)。

また、1日目からやり直すことも可能です。これまでの記録やGETしたアイテムを残した状態で戻すことができるので、「成長過程」での「?」を埋めるために活用するとことができます(後述あり)。

今までの記録は「月刊HAGE」に掲載されます。またゲームの途中でも成長過程を見ることができます。

先ほど「成長過程」の中にある「?」を埋めるために、1日目に戻すこともできるとお伝えしましたが、こちらの活用法はエンディングをコンプリートすることにも繋がってきます。
「成長過程」では、現在髪の毛がどの状態にあり、どのエンディングにつながるか一目でわかるグラフになっています(画像:右)。こちらの画像は、アプリを始めたばかりということで、「?」はほとんど埋まっていませんが、やり込んでいくと「?」は埋まっていき、未視聴のエンディングに繋げるために加減して育毛することができます。つまり、逆算してゆるキャラの髪の毛を育毛(もしくは薄毛に)することが可能となります。ここまで来ると上級者ですね。
とにかく一度遊ぶと誰しもハマるアプリだと思います!!育毛剤などを調節して、全エンディングを視聴しましょう!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

髪はえる。毛根の育成。理想のモテ髪で素敵な出会い

配信元:GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月11日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ