アイキャッチ画像

「勇者さまどうか話を聞いてください」「勇者は無言でスマホをいじり始めた」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月02日]

こんにちは。女子大生ライターのTaoです♪みなさん、RPGはお好きですか?筆者が小学生だった頃「ポケットモンスター」が大流行していて、ゲームがあまり得意ではありませんでしたが夢中になって遊んでいました。ゲームを進めていく中で「どうせ村をウロウロしているアイツはザコキャラだ」とモブキャラに話しかけずに先へ進もうとして、次のステージに進めないことが度々ありました。意味もなくウロウロしていた村人でもゲームの中で重要な鍵を握っているモブキャラが多く存在していることを知り、小学生ながら「意味の無い人間はこの世にいないんだ!」と、RPGの奥深さを知りました一度も四天王を倒せず、ゲームクリアを果たせなかったことは内緒です)。
そこで今回RPG(風)、勇者ではなく村人にスポットライトを当てたアプリをご紹介したいと思います!ちなみにバトル相手は勇者です…!

モブキャラとは?
モブ(mob)とは群衆、大衆のこと。RPG等で、城や町をウロウロしていて、物語の進行に特別な影響を与えないキャラクターを指すことが多い。左の画像はAndroid版ドラゴンクエストII 悪霊の神々。「ムーンペタの町へようこそ」と案内してくれる男性キャラクター等は、いなくても困らないが、国民的RPGの世界観を陰ながら支えていると言うと、言い過ぎだろうか。

もうモブキャラなんて言わせない…!

しかし今回ご紹介するアプリは「モブキャラ」「ザコキャラ」と言われ、散々罵られてきた脇役を主人公にした一風変わったRPGになっています♪
母親に叩き起こされて、一人前の村人になるための旅に向かう「村人A」。今まで勇者さまに話しかけられるのを待ち、散々無視され続けてきた村人たちでしたが、勇者さまに立ち向かう過酷な冒険がいま始まります!!

レトロで懐かしいドット絵

どの勇者に話しかけても、必ずイラッとされます…がんばれ村人!

このアプリは、道行く勇者さまに話を聞いてもらえるとミッションクリアになります。村人なので、勇者さまと戦闘はしません。多分できません。きっと殺されちゃいます。ですので、トーク力が攻撃力だと考えてください。
勇者さまと接触したらミッションスタートです!勇者さまに話しかけた瞬間、必ずイラッとした態度をとられてしまいますが、めげずに「話しかける」ボタンを押しましょう。勇者さまに話を聞いてもらえると「経験値」と「G(お金)」がもらえてレベルアップにつながります。また「逃げる」という選択肢もあるので、勇者さまのレベルが高く勝ち目がないと判断した場合、「逃げる」を選択するのも手です。逃げてもG(お金)が減ることもありません。むしろHPが自動で回復するので、次の戦いに臨むことができます。

ステージをクリアすると物語が進みます。

勇者さまの上にあるオレンジのHPがなくなったら、ミッション成功となります。村人Aの勝利です!10人の勇者さまとの会話に成功すると、次のエリアに進むことができます。ちなみに1つの地域に4つのエリアが存在しており、さらに新しい地域に向かうときは、別の村人とのバトルをしなくてなりません。ですので、恐れることなく勇者さまに話しかけ、レベルアップに励みましょう!

勇者(さま)なんかに負けるな村人!

いますよね。話聞くふりして髪の毛をいじっているやつ。

このゲームを進めていく中で、強く思うことは「勇者さまの性格の悪さ」です!(笑)
村人Aが勇者さまに有益な情報を伝えようと話しかけても、勇者さまはかならずイラッとした態度をとります。村人Aのレベルがある程度高くなった場合、最終的に話を聞いてもらえてミッションが成功となりますが、ゲームを始めたばかりだとなかなか相手にしてもらえません。村人に対する態度はいかがなものかと村人Aに変わり腹を立てていた筆者でしたが、勇者さまの発言が思いのほか面白く、レベルが達しておらず倒されると分かっていながらも、積極的に勇者さまに話しかけてみました!(村人Aよ、すまぬ)
村人Aの話に耳を傾けず髪の毛をいじる者やスマホをいじり始める者。さらには、ダンゴムシを投げつける者もいれば、ゴキブリホイホイを村人Aの目の前に置いてしまう者まで…。村人Aの苦労に涙が出ますね。

装備を強化しよう

G(お金)を貯めて、装備を強化していきましょう!

先ほど癖のある勇者さまたちにボコボコにされて、倒れてしまった村人A。勇者さまに負けてしまった場合は、10回ほど村人Aを叩いてあげてください。そうするとHPが復活してまた勇者さまに話しかけることができます!
また勇者さまと会話をして経験値を上げるだけでは、なかなかハイレベルな勇者さまから相手にしてもらえません。ですので貯まったG(お金)で「HP」や「トーク力」「メンタル」を強化しましょう。G(お金)はアプリ内で購入することができませんが、ゲームを進めていくと自然と貯まります♪
筆者の村人Aは、現在Lv.39で鉄の装いで勇者さまに立ち向かっています!そして現在「花の都」というステージにいるのですが、更に物語が進むと村人Aのラブロマンスも見ることができそうでワクワクしています…!

▼参考リンク
ドラゴンクエストII for スマートフォン

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」 RPG風の育成

配信元:von GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ