shopping-cart-540x543

ネットショップ開業に必要な機能が揃っている!『カラーミーショップ』-連載:2014年ECの旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月07日]

初期費用や月額費用がかかるカラーミーショップは、会員登録機能や、独自ドメイン設定機能など、たくさん機能が備わっている。しかし、前回ご紹介したBASEと同じように、ショップで使うURLを入力するだけで、すぐに使い始められるのが特徴だ。価格は、初期費用3,240円。月額利用料が900円からで、保存できるデータ容量や使える機能によって利用料が異なっている。

カラーミーショップの料金体系。表示されている月額は、12ヶ月契約の場合での1月当たりの金額である。

 この連載では、インターネットの発達やスマートフォンの普及とともに、続々と登場しているECサービスを、実際に販売する人の気持ちになってレビューしていく。これらによって、個人が販売を行なうハードルが下がっていることや、これまで売ろうとは思わなかったモノやコンテンツが日の目を見る可能性があることを感じて頂ければ幸いだ。ちなみにECは、Electronic Commerceの略。インターネット等を通じて行なう電子的な商取引のことで、eコマースと呼ばれることも多い。

  1. デジタルコンテンツ編:Gumroad
  2. デジタルコンテンツ編:note
  3. デジタルコンテンツ編:カラーミーショップ
  4. デジタルコンテンツ編:BASE
  5. リアル編:メルカリ
  6. リアル編:A2Mato
  7. リアル編:ロカリ

初心者から熟練者まで満足できる機能がたくさん

有料サービスというと、面倒な設定画面を操作しないと開店できないと思いがち。しかし、カラーミーショップでは、TOPページでショップのURLとメールアドレスを入力するだけで、すぐにショップ機能が使い始められる。登録から30日間は、無料で機能を試すことができるので、初めてのネットショップ運営をする人も気兼ねなく使えるのがよい。一方で、すでにネットショップの運営をしている人でも満足できる機能が揃っているのもこのサービスの特徴だ。例えば、会員登録機能を付けて、会員専用のショップにしたり、買い物金額に応じてポイントを付与したりできるサービスが使える。また、多数の決済方法にも対応している。ネットショップでは定番の、クレジットカード決済はもちろん、後払い決済や、Paypal決済、ケータイキャリアを使った決済などにも対応している。

カラーミーショップのTOPページ。ショップURLとメールアドレスを入力するだけで登録完了。

対応する決済方法。決済機能は、「カラーミーペイメント」というサービスで提供されている。

カラーミーショップで使える便利な機能。商品登録数が無制限なのは、BASEも同じ。
さらに、カラーミーショップでは、集客支援のためのECサイト「カラメル」との連携や、自社で運営しているホームページに、ショッピングカート機能だけをつけられる「どこでもカラーミー」という機能などがある。

代行サービスも利用しスムーズに開業

まずショップの管理画面を見てみよう。
ログインすると、開店までに必要な設定が行えるリンクボタンが大きく表示されている。初心者に嬉しいサービスだ。ちなみに、これらの設定ですら、代行で行うサービスがある。別料金で10000円必要になるが、初期設定を行なう時間を節約したければ利用するとよい。これらの設定ができれば、いよいよ開店できる。

カラーミーショップの管理画面。画面上部のボタンをクリックして行いたい操作を行なう

ログイン後に表示されるリンクボタン。下部のボタンから設定代行を依頼することができる。代行作業料は10000円。

外部のECサイトと連携し集客へ

開店したら、集客機能を使って、広告出稿したり、Yahoo!ショッピングや、カラメルなど外部のECサイトと連携したりして、流入数を増やす施策があれこれできる。この集客機能は、登録無料のECショップ開業サービスでは実現できないカラーミーショップの強みだといえる

ショッピングモール「カラメル」への出店機能。出店手数料は、販売価格の3.5%が課金されるプランと、商品詳細ページやショップページをクリックしたときに、1クリック30円を支払うプランの2種類。

ショップの画面デザインは、クリックでパラメーターを選択する「初心者モード」とHTML・CSSのソースコードを直接編集する「上級モード」がある。

有料テンプレートも販売されている。

たくさんの設定項目

ワンクリックでショップ開業できるのはよいが、設定項目が多いため、作業を進めていくにつれ、どのような設定を行ったかわからなくなるかもしれない。設定を行なう前の状態をバックアップする機能がないので、はじめてのショップ開業を行なうときは、設定した内容をメモしながら作業するとよいだろう。

カラーミーショップ

アプリ基本情報

shopping-cart-540x543

カラーミーショップ - 受注確認・在庫管理・発送業務を簡単に

配信元:GMO Pepabo, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.5

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
電話
電話番号発信
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月07日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ