retty

グルメアプリ群雄割拠の時代を勝ち抜く! 実名口コミアプリ『Retty』大幅リニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年5月28日]

以前にも紹介しました実名口コミグルメアプリ『Retty』。2014年5月24日に大規模アップデートを行い、お店検索機能が大きくリニューアルされました!

ある晴れた昼下がり……
社長「みんなでランチに行きましょうか」
編集部女子『イェッサー!!!』

……というわけで、バージョンアップしたRettyを早速使ってみることにしました♡
余談:レビュー用に写真を撮ろうと思っていたのに、夢中になって忘れてしまいました(笑)

▼関連記事
実名グルメアプリRettyでスイーツに出会った
[インタビュー]『Retty』ノンプロモでヒットの秘訣は「ハッピー」の共有

新しいRetty、使ってみた

ホーム画面が旧バージョンよりもより美味しそうになっていますね♪
検索機能の説明がとてもわかりやすい親切設計です。


筆者のお腹に宿る肉食獣がガッツリ食べたいと主張したので、『ハンバーガー』『値段は問わない』『中目黒駅』『ランチ』で検索をかけます。

検索ページで、すべて指定できるので楽チンです。

 

トップに出たのは社内でも美味しいと評判のサントゥーダイナー(Sun2Diner)でした。

さすが実名口コミアプリです。リアル口コミと合致しています。

店内写真の下のレビューも良さそうな雰囲気です。
詳しい情報を見てみましょう。


ここでリニューアルされたRettyイチオシの機能が登場しました!
どのような人がオススメしているか一目でわかります。

 

画面をスクロールするとレビューやお店情報に続いて、人気利用シーンや行った人一覧、さらには『こんなお店にも行っています』とオススメ情報が出てきました。

食の好みが似ている人が行ったお店ですから、きっとこちらで紹介されてるお店も好みの可能性が高いですね。日を改めて行ってみたいと思います。

新しいRettyの可能性に筆者のお腹がメロメロになっています。

そっくり?別物?TERIYAKIも使ってみた

ところで実名口コミグルメアプリといえば、ホリエモンこと堀江貴文氏の『TERIYAKI』も有名ですね。

せっかくなのでTERIYAKIも使ってみましょう。
起動します。

なん……だと……!?
起動した瞬間、課金の有無をたずねられて衝撃を受ける筆者(貧乏人)。

しかしTERIYKIでお店を紹介するのは『ホリエモンに選ばれし22名の精鋭』です。

無料でも閲覧のみ可能ですが、記事検索機能と美食家のコラムも見てみたいですね。グルメガイドと考えれば月額400円は妥当でしょうか?

というわけで1ヶ月分課金しました

 

比べてみた その1(登録店舗数編)

当然といえば当然なのですが、TERIYAKIの紹介者(テリヤキスト)は22名なので、Rettyに比べると圧倒的に紹介されているお店の数が少ないです。

2014年2月19日にTERIYAKI掲載店舗数が1,000軒突破と発表されたのに対し、Rettyは2014年5月下旬現在『中目黒エリアのみ』でおおよそ900軒弱が掲載されています。

近場で自分好みのお店を探すにはRettyの方が便利ですね。

とはいえ、たった22名で1,000店舗以上紹介しているTERIYAKIのパワーもすばらしいと思います。

 

比べてみた その2(お財布事情編)

筆者の個人的な雑感ではありますが、やはりRettyはお手ごろ価格、TERIYAKIはセレブ価格という印象が残りました。

Rettyは筆者と同世代の20代女性も口コミを載せていますが、TERIYKIは食通たちが厳選しているお店です。『安くて美味しい』に対する感覚が20代女性とは少々異なるようです。~999円代のお店も紹介されていますが、『高級だけど安目価格』というお店が多く見受けられました。

自分と同世代かつ食の好みが似ているユーザーを見つけられるのは、やはりRettyの強みといえると思います。

 

シーンごとに使い分けよう!

類似アプリかと思われたRettyとTERIYAKIですが、実態はまったく別物でした。

Rettyは『誰もが実名で美味しいお店を紹介できる』アプリで、TERIYAKIは『食のプロが実名でキュレート(付加価値を加えて情報を共有)する』アプリです。

地方までくまなくカバーする『食べログ』信頼の実名口コミ『Retty』ここぞというときにキメたい『TERIYAKI』

目的に合わせて使いわけていきたいですね!

▼参考リンク
Retty
TERIYAKI
食べログ
サントゥーダイナー(Sun2Diner)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ