girlfriend

「彼女は二次元に限る」ガールフレンド(仮)の勢いが止まらない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年4月23日]

 みなさんこんにちは。鳥村悠里です。これまでは主に女性向けアプリについて執筆しておりましたが、今日は男性向けの大人気恋愛ゲーム『ガールフレンド(仮)』に注目です!

 サイバーエージェントの2013年9月期通期決算説明会資料によると、2013年10月1日現在、ガールフレンド(仮)の月間売上は何と14億円(!)にのぼるとのこと。

会員数310万人突破!月次14億スペンドの人気ゲームに成長(2013年9月期通期決算説明会資料より)

 いったい、ガールフレンド(仮)の何が、世の殿方の心を掴んだのでしょうか?

ガールフレンド(仮)に続け! いま注目の恋愛ゲームたち

  1. ムダに高音質な罵詈雑言『つんつんバニー』
  2. 雪山に女の子と2人…脱出ゲーム:女の子と密室からの脱出「深津京香」
  3. 甘酸っぱすぎる幼なじみ『萌えぷちチャット』
  4. なでなで目覚まし

浮気してしまいそうなほど豊富な女の子

(仮)がとれたとき、運命の”君”に出会う―声が出る学園恋愛カードゲーム。

 ガールフレンド(仮)は、ズバリ「素敵な声を堪能可能な恋愛カードゲーム」。学園で様々なキャラクターのカードを集め、強化し、そして女の子と恋愛する、といったアプリです。
 まずは何と言っても、数も豊富で魅力的なキャラクターです。現時点で117名もの女の子に逢えるのです! 文字通りケタ違いのラインナップです。

 キャラクターは公式サイトで検索、ソート可能。これだけのボリュームがあれば、かなり見る目の厳しい方でも、ときめくキャラクターに、しかも複数逢えるのではないでしょうか? イラスト、名前は無論プロフィールも見られるので、じっくりと素敵な子を選べそうです。例えば、公式サイトでお気入りのキャラクターを見つけてからアプリをダウンロードするという方もいるのでは? 試しに、文化部、帰宅部、運動部で抽出してみました。それぞれの傾向みたいなものは見いだせそうでしょうか?



“空耳”が話題に

 そして、キャラクターを豪華に彩るそうそうたる顔ぶれの声優陣。キャラクターは100名を超えておりますが、ほぼ全員が喋ってくれます! 声優さんは皆キャラクターのイメージにぴったり。萌えるなと命令されても無理そうです。
 ゲームとしても様々に工夫が凝らされています。勝てば恋愛面でも有利になる他ユーザーとの対戦、違うイラストも見られるカードの育成、会話で萌えられるストーリー要素、ヒロインのカードを一時的に強化するタッチ要素などなど…。豊富なキャラクターとも相まって、特定の層ではなく様々な人に訴えることで、ユーザーを増やせたのでしょう。
 また、魅力あるゲームを的確に告知したテレビCMも見逃せません。テレビから聞こえてくる声に、思わず手を止めて画面を見ると愛らしい容姿の女の子たち! CMからはいわゆる“空耳”も作られ、これがさらに話題を呼んだようです。

 スマートフォンのスペックが進化したことで、美麗な女の子や素敵な声をいつでも楽しめる、良い時代になったものです。

「全てのユーザーに萌えを提供する」という精神

 私は乙女系、BL系を中心に数多くの恋愛ゲームに触れてきましたが、性別を問わない恋愛ゲームというくくりで見ても、ガールフレンド(仮)はよくできています。
 時間と場所を選ばず常に携帯する(ジャンル的に自分だけで楽しむという意味でも)スマートフォン向けに作り込まれていることは言うまでもありませんが、その上で手軽な操作性は評価が高いです。
 そしてストーリーを楽しむアプリでは、親しみやすい主人公が必要です。ユーザーと同じ視点で操る主人公は感情移入もしやすいですし、作品をより面白く見せてくれます。忙しい日々を過ごしながら努力する姿なども好感が持てますよね!
 攻略キャラクターは、容姿が優れていることは大前提ですが、現実ではなかなか出逢うことがない、ハイスペックや特別な才能、特技といった様々な設定が主人公(プレイヤー)を楽しませてくれます。きっとあなたお気に入りの女の子が見つかることでしょう。

 いかがでしたでしょうか? ガールフレンド(仮)は、魅力的なキャラクターをこれまでの常識では考えられない数で揃えたこと、また、定番を踏まえながら少し視点を変え、複数の要素を矛盾なく込めたことが、ヒットに繋がったと考えられます。アイコンもかわいいですね。
 今作は「全てのユーザーに萌えを提供する」という精神で作られているように思います。このにじみ出るサービス精神が、ユーザーにもきちんと響いたに違いありません。
 次回は、ポスト・ガールフレンド(仮)とも言えそうな注目恋愛ゲームをご紹介する予定です。
 それでは、老若男女問わず萌えるアプリが増えることを願って!

ガールフレンド(仮)速報
サイバーエージェントの2013年9月期通期決算説明会資料(PDF)

アプリ基本情報

girlfriend

ガールフレンド(仮)

配信元:CyberAgent Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.1.8 / iOS:1.4.4

  • 備考

    ブラウザ版も有り。

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
インターネットからデータを受信する
アプリ情報
実行中のアプリの取得
アカウント
この端末上のアカウントの検索
電池への影響
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年04月23日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ