n

ハマり過ぎてニートにならないように! タップゲーム『ニート勇者』にご注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年4月18日]

ニート、家を守る

勇者の父親が魔王の前で敵前逃亡したせいで、息子である主人公はいじめられて、ひきこもりに……。

勇者、魔王というファンタジーな世界なのに、ひきこもることも、その理由もやたらと俗っぽい。しかし、そんなニートの主人公でも、血筋は立派な勇者のもので、勇者の血を絶やそうと、モンスターが主人公の家を襲います。ニートの主人公は怯えるばかり。しかし、今にもモンスターの攻撃が迫ってくる。死にたくないと、無我夢中で身構え、戦うことを決意する、という展開かと思いきや……

さすがニート、そうはいかない。なんと母親が助けます。しかも母親、モンスターに襲われて怪我を負い、そのせいで寝込むことになります。自分のせいで傷ついた母親、しかし、モンスターは休むことなく、家を襲ってくる。これでは母親が安心して寝られない……。

そう思った主人公は、ここでようやくニートらしからぬ決意をするのです。

 

ゲームとしては締まらない始まり方なのですが、何せ主人公がニートですからね。
決意しただけで充分だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その証拠に最初の装備は、ママが買ってきたシャツとパンツというニート臭をより一層強くさせる装備になっています。
これほどの軽装備は、ある意味、根性があるのかも……。

 

意外と強いニート主人公

では、実際的なゲーム内容を説明します。
と言いましても、このゲーム、難しい操作は一切なしです。
モンスターをタップして、タップして、タップするだけです。
モンスターをタップすると主人公が自動で近づいて、攻撃してくれます。体型とは裏腹に意外と俊敏な動きを見せてくれます。
一回で倒せない場合は何回もタップしましょう。多くても五、六回タップすれば、モンスターは倒れるようになっています。ニートらしからぬ強さです。
しかも、この主人公、モンスターから攻撃を受けないという無敵ぶり。
よって、ゲームオーバーがありません。
どうやら無敵であることには秘密があるようですが、ストーリーを進めないとわからないようになっています。

 

気にすべきは二つのパラメータのみ

モンスターを倒すと、画面左上のゲージが溜まっていきます。
ゲージは二つあり、EXP.Lvはレベルを上げるための、EXP.Mgは勇者が扱える魔法の数を増やすための経験値を示しています。
レベルが上がると、装備や体型(だらしない体→引き締まった体)が変わり、ストーリーが進みます。
魔法は成長すると新しい技を覚えたり、今までの技の効果範囲が広がります。
経験値はレベルだと大体、一分くらいで溜まります。魔法はそれよりちょっと遅くて、二分くらいかかりますが、それでも早いことには変わりありません。
しかし、ここで注意しておくべき点があります。それはレベルと魔法の経験値を溜めるには、それぞれ別のモンスターを倒さなければならないということです。

魔法を強くするには赤い丸で囲まれたモンスター(銀色のスライム)を、レベルを上げるには緑の丸で囲まれたモンスターを倒さなければならないのです。
銀色のスライムと、それ以外のモンスターと覚えるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れたゲーム性?

タップするだけでモンスターがばしばし倒れていくのは、
ゲーム要素としてはちょっと物足りないという方もいらっしゃるかと思います。
ですが、モンスターもしっかりとした教育を製作者の方から受けているようで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れます。しかも広告の影に。
よって、広告が消える隙を狙って……

 

モンスターをタップ、タップ、タップ!
しかし、タップすることに夢中になり、広告がいつの間にか復活してしまうのに気づかず、誤って押してしまうこともあるので注意してください。
欲張らず、焦らず、決してイライラしないことが大事のようです。

 

RPGの皮をかぶったシミュレーションゲーム

このゲームは、勇者や魔王の存在、派手な魔法の演出、BGM、ドット絵といった要素から漂ってくる懐かしい昔の雰囲気を持ったRPG系のゲームではありません。
・操作がタップのみ
・主人公が無敵
・レベルや魔法の経験値が溜まりやすい。
このように戦闘システムが限りなく省略化されていることから、このゲームはどちらかというとストーリーに重きを置いたシミュレーションゲームであるといっていいでしょう。
もちろん無敵の主人公を操って、敵をタップのみで倒していくことに楽しみを覚える人もいるでしょう。時間のない社会人の方にオススメしたいです。
短時間でストレス解消でき、スーパーファミコン世代の心をくすぐるような魔法の演出にハマり過ぎて、本物の『ニート』にならないよう注意してください!

 

 

 

アプリ基本情報

n

ニート勇者

配信元:Picology inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
アプリ情報
実行中のアプリの取得

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年04月18日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ