barthday_cake

BLヒットアプリの共通点を探ったら、こんなシナリオになった『バースデーラビリンス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年3月31日]

 みなさんこんにちは。鳥村悠里です。BLヒットアプリの分析に端を発したこの企画。その分析を踏まえまして、大変僭越ではございますが、理想のシナリオをいくつか描いております。
 BLの最大公約数的な内容を表現したかったのですが、なかなか難しく…あくまで“理想”ということで読んで頂けると嬉しいです!

  1. BLヒットアプリの共通点を探ったら、こんなシナリオになった【分析編】
  2. シナリオ書いてみた1 古の恋人 僕と危険な生徒会
  3. シナリオ書いてみた2 バースデーラビリンス
  4. シナリオ書いてみた3 ハラハラ☆ボーイズウェイトレス
  5. シナリオ書いてみた4 猫に手を伸ばしたらお金持ちに雇われちゃった!?
  6. シナリオ書いてみた5 ケーキ店を諦めない。

 この企画で参考にしたBLゲームは次の9タイトルです。これらヒットアプリの共通点については【分析編】をぜひご覧ください。

アリスマティック「宵闇の恋人ヴァンパイアハニー」切ないストーリー

アリスマティック「ダブルクロス」仲間を守り、仲間に守られる

アリスマティック「妖幻の華贄 大正恋花ロマネスク」妖艶で退廃的な世界

東北ペネット「学園ハンサム for スマートフォン」革命としか呼べないBL

yuuto ueda ceitrive「合体!カップリングアイドル」手軽にイケメンを合体

シチュー屋本舗「BLシチュエーション辞典」携帯可能な萌え辞典

シチュー屋本舗「BLシチュ辞典パズル」BLシチュエーション辞典派生

ひつじぐも「僕と彼の危険な同居生活」危険なイケメンだらけ!

イメージサーカス「恋愛主義 薄紅の霞」童話の桃太郎が題材

バースデーラビリンス

あらすじ
 幼い頃に両親を亡くしたと聞かされていたが、優しい保護者に恵まれ幸せに過ごしていた主人公。だが、幼い頃から両親の眠る場所すら知らないことを不思議に思っていた。育ての親たちに訊くと、いつも困ったように黙るので、次第に問わないよう心がけるようになったのだ。

のん気にケーキを食べている場合ではない!?

 18歳の誕生日、主人公は有名な財閥のひとり息子であること、そして両親が存命である可能性があることを育ての親に聞かされる。両親が、旧友である育ての親たちに主人公を預けたのは、財産を狙う者たちから主人公を守るためとのこと。主人公が18歳になった時に打ち明けるように頼まれていたとも話す育ての親たち。
 主人公は、驚きながらも両親に会いたいと願い、そして両親にまで優しさを注いでくれている育ての親たちに感謝する。だが刹那、家が銃撃される。
 財閥の跡取りであることが財産を狙う者たちに知られたのかもしれない、と思う主人公。優しい育ての親たちを危険なことに巻き込みたくないと思うと家を出ずにはいられなかった。
 銃弾をかわし、粗暴な男たちから離れ、ようやく薄暗い路地で休憩していると、見知らぬ男たちに会う。新たな追手かと警戒する主人公だが、危険な様子はない。彼らは両親にかつて仕えていた執事で、18歳になった主人公を守るように頼まれていたらしい。
 驚く暇もなく綺麗な車に導かれ、海を臨める別荘に移される主人公。別荘でさえ城のような豪華さで、主人公は戸惑いながらも境遇と真相について探りたいと強く願う。育ての親たちに危害を及ばずに済むよう、警戒しながらも別荘で過ごすことを決意する。

「貴方を必ず守ります。誕生日、おめでとう」

 悪しき者たちを止められるのか? そして両親に会えるのか? 執事らに助けられながら、真相を探る。

主人公
 愛らしい容姿。金髪ミディアム。育ての親に恵まれたためか純粋で明るい。両親のことを聞き、別荘で過ごしながら真相を探っている。戦闘能力などは低めだが、護身術など最低限身を守る術は、執事からの指導とひたむきな努力の甲斐あり習得。優れた推理力の持ち主でもあり、執事らの情報から真相を導けるよう努力している。

攻略キャラクター
 黒髪ポニーテール。執事のリーダー格。若いけれど有能で、主人公の両親からも頼りにされていた。現在は別荘で主人公を助けながら情報を集めている。基本的には穏やかで聡明だが、飄々(ひょうひょう)としたところも。戦闘能力も優れており、普段はスーツ姿で分かりにくいけれど身体も無駄なく鍛えられている。

 …かなり個人的な妄想、理想が炸裂していますがいかがでしたでしょうか? ご笑納いただけたら幸いです!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ