Screenshot_2014-01-06-14-20-301

大河ドラマもう観た?『黒田官兵衛』をもっと楽しむアプリ6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月07日]

1月5日より、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』が放送開始しました。

日曜日が来るのが待ち遠しい!軍師官兵衛をもっと味わいたい!
GooglePlayをチェックしたところ、すでに官兵衛にまつわるアプリがいくつかリリースされていました。

まだドラマを観ていなくても、観たくなるような優良アプリも。
そこで今回は、観光からゲームまで、『軍師官兵衛』に関連するAndroidアプリをご紹介します。

官兵衛について知り、楽しむアプリ『ひめじの官兵衛』

トップ画面

今後官兵衛に関する記事が連載されていくようです

機能

・官兵衛にまつわる読み物コンテンツ
クイズ
・官兵衛エピソード
・官兵衛フレーム付き写真撮影機能
・官兵衛の生涯が観れる動画

それぞれタッチする部分が大きく表示されているので、年齢問わず使いやすいデザインです。

特に、官兵衛のフレームつきで写真が撮れる機能は使ってみると楽しいですよ!姫路市のキャラクター「しまるひめ」のフレームもあり、このアプリを片手に姫路へ観光に行きたくなりました。

フレーム付き写真撮影機能

別途、姫路城下町スタンプラリーのアプリがあり、『ひめじの官兵衛』アプリと連携して使うことが出来ます。

ひめじの官兵衛

ひめじの官兵衛

ゆかりの地を巡ってスタンプゲット!『姫路城下町スタンプラリー』

姫路を巡るスタンプラリーに特化したアプリ。官兵衛ゆかりの地6箇所を巡りながら、アプリ内でスタンプを取得していくもの。スタンプ2個以上で景品がもらえるのが嬉しいですね。

大まかなエリアを選び、地図を出すと…

ゆかりの地にわかりやすく印が!

実際に印の場所まで行き、スタンプ取得ボタンを押すとここにスタンプが表示されます

スポットごとの説明も詳しい!

姫路城下町スタンプラリー

姫路城下町スタンプラリー

日帰りでゆかりの地を楽しむならこれ!『黒田官兵衛ゆかりの地を巡る旅 -日帰り観光コースガイド』

このアプリのポイントはデザインがかわいいことです。
アプリ内では官兵衛についての小ネタも読むことができるので、コースを回りながら官兵衛に浸れますね。

起動するとかわいいデザイン!

小ネタも充実しています。

日帰りで回れる官兵衛ゆかりの地をめぐるコースをわかりすやく紹介してくれています。
コースは姫路、福岡、大分、滋賀、瀬戸内の全5コース。昼や夜に食べるおすすめグルメも紹介してくれています。

しっかりとしたデザインで観光コースが表示されます

ところどころ写真が入っていてわかりやすい!

黒田官兵衛ゆかりの地を巡る旅 -日帰り観光コースガイド
黒田官兵衛ゆかりの地を巡る旅 – 姫路・福岡・中津・長浜・瀬戸内の電車で行ける日帰り観光コースガイド

観光に行かなくてもこれを読めばドラマをもっと楽しめる!『黒田如水(吉川英治) 戦国時代ノベル [青空文庫]』

吉川英治著『黒田如水』を読めるアプリ。無料アプリにもかかわらず、広告表示なしです。

イラストがかわいいのが特徴ですね

織田さんがイケメン

イケメンなイラストを用いた登場人物紹介もあり、初心者でも読みはじめやすいですね。
読んだところで「しおり」をはさむことができ、次に読むときはしおりを入れたところから続けて読める便利な機能つき。ルビ無し、ルビ有りのどちらかを選ぶことができます。

こちらルビあり表記。読みやすいです

ルビ無し表記は初めて読むには辛いかも

黒田如水(吉川英治) 戦国時代ノベル [青空文庫]

官兵衛がラジオに!?福岡にあるゆかりの地を訪ねるなら『Bloome カーシェア+ラジオで歴史ツアー』

車をレンタルする、カーシェアリングを予約できるアプリ。

利用の仕方は、カーシェアリングを予約⇒黒田官兵衛がMCのオリジナルラジオをお共に福岡にある官兵衛ゆかりの地を2時間~4時間かけて周るという斬新なシステムになっています。

残念ながら、このアプリ本格的にを利用できるのは福岡市のみです。


カーシェアリングできる車種はトヨタの一人乗り小型電気自動車コムスのみ。利用料金は2時間2000円からとなっています。

コンテンツはこの通り。車をレンタルしないと再生できません

レンタルできる車はコムスだけ!

ラジオは試聴も可能です。黒田官兵衛が信長らと面白おかしくトークを繰り広げるのですが、黒田官兵衛が「軍師超ヤベーと思って。」など、イケイケ口調でトークするので笑えます(笑)一人旅にピッタリなアプリです。ラジオに集中しすぎて観光を忘れないよう注意が必要です。

とてもフランクな会話が繰り広げられます

シュールすぎる…

Bloome カーシェア+ラジオで歴史ツアー

Bloome

みんなの野望NeoLite 戦国SLG

東北から九州まで、全国61ヶ国の統一を目指す、簡単操作の本格戦国シミュレーションゲーム。有料版(315円)と無料版があり、無料版ではゲーム内時間で一年分をプレイできます。

トップ画面

まずはじめにシナリオや難易度を選択。

登場人物内に軍師官兵衛やゆかりの人物たちが。

安定の織田さん

ストーリーがはじまります!

軍師官兵衛ワールドにゲームから入るのも良し、観光から入るのも良しです。

こつこつと兵力を高めていくわけですね

他国の武将のステータスをチェック!

みんなの野望NeoLite 戦国SLG

以上紹介したアプリをすべてインストールすればかなりの黒田官兵衛ファンになれそうですね。ぜひお試しあれ。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ