photo (1)

【まだiPhone?】Nexus5+置くだけで充電が捗りすぎて後戻り不可

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年12月10日]

世界のスマートフォンシェアではAndroidが市場を席巻しています!とくにSamsungは大人気のメーカーで、Appleの2倍以上のシェアを獲得しています。

一方、世界の傾向に反して日本ではiPhoneユーザーが多いことが知られています。
驚いたことに、Appleの本拠地アメリカを差し置いて、世界で一番iPhoneを使っている割合が高い国が日本なのです!

確かに私の周りでもiPhoneを使っている人が多いような気がします。ドコモがiPhoneを販売してからは、ドコモユーザーからiPhoneに変えたとの連絡が相次ぎ、iPhoneユーザーがさらに増加してきているのを肌で感じます。

そういう私もiPhoneを3GSから使っています。

なぜここまでiPhoneは日本で人気なのでしょうか?

なぜ日本ではiPhoneを使っている人が多いのか?

世界で最もiPhoneのシェアが高い国日本。
なぜiPhoneは日本で好まれるのかについて考察してみました。

周りがiPhoneを使っているから説
⇒みんなが持っていると同じものが欲しくなる?

Androidは種類がいろいろあって、どれがいいのかわからないから説
⇒iPhoneは一種類のみでわかりやすい。Androidはいろいろ種類があるので調べたりするのが大変そうだから?

日本人は欧米人に比べて手が小さいから説
⇒Androidはサイズが大きめ。iPhoneは片手で持てる大きさだから?

iPhoneはかっこいいというイメージがあるから説
⇒CMやAppleストア、iPhoneのデザインがかっこいいから?

iPodを使っていたから説
iPodを使っていたからケータイもiPhoneにした?

ソフトバンクには通話無料があったから説
今はLINEやスカイプなど、キャリアにとらわれず無料通話が楽しめるアプリがありますが、数年前まではキャリア同士の通話無料を行っていたのは、唯一iPhoneを取り扱っていたソフトバンクのみでした。ソフトバンクに乗り換えたユーザーは多くがiPhoneを購入していた?

あなたにフィットしているのは本当にiPhoneなのか?

iPhoneを使っている人はAndroidには興味が無かったり、iPhoneで満足してしまってかもしれません。
ですがiPhoneより安く、高性能の端末がAndroidなんです!

ちなみに私はiPhoneのアプリ起動の遅さに満足していません。
「よく考えてみると、そろそろiPhoneに飽きてきたかも…」という方も多いのでは?

編集部満場一致!スマホの中で一番良いのはGoogleのNexus5だ!

編集部内で意見を求めたところ、買うならNexus5だ!ということでまとまった為、
Nexus5を使ってみることにしました。

iPhoneユーザーがNexus5を使ってみた感想

カメラ・画面の大きさ
⇒Nexus5の大きな画面で撮影するのは思いの外快適でした。

アプリの起動が早い!
⇒iPhoneの時に感じていたアプリ起動時の遅さがNexus5にはありませんでした。
ボタンを押すとすぐに起動してくれます。

iPhoneにあるホームボタンがないのが辛い
⇒ホームボタンに慣れていると、画面を表示させる際に電源ボタンしかないのはちょっとしたストレスでした。
慣れが必要です。

弱いWi-Fiでもサクサクインターネットができる
⇒Wi-Fiが入っているのに電波が弱いせいでネットが遅い!ということがiPhoneにはありましたが、Nexus5では弱いWi-Fiも拾ってサクサクネットをさせてくれます。これには感動しました!

値段が安いのが一番!
Nexus5は16GBで39800円ですが、iPhone5Sは同じ16GBで71800円です!この値段を前提として使い心地を検討すると、かなりNexus5に心が傾いてしまいました。

Nexus5を使ってみると、これまで気付かなかったiPhoneの不便さに気づきました。

置くだけ充電の素晴らしさ
今までの充電方法は時間の無駄だったッ!

置くだけ充電とは?

一般的な充電方法はケータイ本体にコネクタを挿して充電するというものですが、置くだけ充電は充電器の上にケータイをおいておくだけで充電してくれます。

置くだけ充電を利用している人に聞いてみたところ、
「なぜいままでケーブルを刺して充電していたのかが不思議になるほどラクチン」
「置くだけ充電のおかげで充電し忘れることも減る」
「職場のデスクに置いておくと、充電するタイミングを逃さないので良い。」

中には、
「置くだけ充電にしたら、もう元の充電には戻れない。これまでは人生の時間を無駄にしていた」強烈なコメントも出ました。

Nexus5には置くだけ充電が標準装備されている

iPhoneは置くだけ充電が使えませんが、Nexus5ははじめから置くだけ充電ができるNFCが搭載されています。Nexus5を買ったその日から置くだけ充電を楽しめます。

AndroidにはiPhoneには無い便利さがあります。
Nexus5と置くだけ充電の組み合わせで、日々の生活は劇的に変わるかもしれません。
iPhoneに慣れ親しんでいるあなた。ずっと使っていたカバンを新調するように、Nexus5に変えてみませんか?

▼関連記事
一度使ったら戻れない!ワイヤレス給電規格「Qi」の現在そして未来

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ