LINE

LINE着信音を変更する方法~Android編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年10月24日]

LINEのCM等でも使われている、“ティントン♪”というおなじみの着信音。
LINEがこれだけ普及した今、同じ着信音の人がその場に何人も居れば、誰にLINEが届いたのか混乱してしまいます。そこで今回はLINEの着信音を変更する方法のAndroid編をお送りします。

29種の選択肢から選ぶ


その他>設定>通知設定>通知サウンドで着信音の変更が出来ます。


デフォルトの「シンプルベル」が、おなじみの“ティントン♪”というLINE着信音です。
これを他のものに変更するだけで、ひとまず人と被ってわからなくなることは防げそうです。

外部アプリを利用する


music.jp着信音plusというアプリの機能を使います。必要とする権限が多いため注意文が出ますがここでは「同意」。≪完全サポート≫LINEがLINEの着信音変更機能です。


music.jp着信音plusを使ってLINEの着信音を変更する場合「ユーザー補助サービス」を利用するため、OS側で設定をONにする必要があります。ここではクレジットカード情報などの個人情報は取得しないという説明書きが出てきます。


次に進み、ユーザー補助>サービス>music.jp着信音plusのチェックをONにします。


OSからアラートが出るのでOKを選択し、楽曲一覧に進みます。ここではローカルに保存されている曲データが出ます。ここで指定したい楽曲を選び、設定すればOKです。

ケータイ時代は音声通話やメールの着信音設定をカスタマイズするのがとても流行ったのに、スマホ×LINE時代になってカスタマイズが全く流行っていないのは不思議ですね。しかし何にしろ人の“ティントン♪”にいちいち反応してしまうのは非効率。利便性の意味でも、ぜひ設定を変えてみてはいかがでしょうか!

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ