アイキャッチ画像

インフルエンザ流行目前!スマホでインフル対策!お役立ちアプリまとめ【Android編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2012年11月19日]

そろそろインフルエンザの季節です。みなさんの周りでも体調を崩し始めている方も多いのでは?

今回は、インフルエンザに罹る前に、スマホでできる対策アプリをご紹介します。
今シーズンはスマホを活用してノー・インフルで過ごしましょう!

iPhone編はこちら

まずは予防!

■あなたの街のインフルエンザ速報 無料
 最初にご紹介するのは11月15日リリースされたばかりのドコモ製アプリ「あなたの街のインフルエンザ速報」です。

選択した地域の気象情報やインフルエンザの流行情報を確認することができます。

確認することのできる気象情報は気温、湿度、乾燥レベル。さらに今日の天気予報。天気予報を見るついでにインフルエンザ対策ができるのがうれしいですよね!

登録できる地域は3か所+現在地。自宅やターミナル駅、勤務先・学校の環境を確認することができます。

インフルエンザ患者情報として、子供、大人、シニアの世代別に罹患者の数を確認できます。インフルエンザの流行情報は、国立感染研究所感染症情報センターが提供する感染症早期探知システムに基づいているので信憑性も十分です。

流行状況をマップで確認することも可能。流行とともに色が変化していく様はまさにバイオハザードちっく…。

あなたの街のインフルエンザ速報

■インフルエンザアラート 無料
 続いてご紹介するアプリ「インフルエンザアラート」は、位置情報を使って現在地周辺のインフルエンザ警戒指数を簡単にチェックすることができます。手洗い・うがいはもちろんですが、このアプリを使ってさらに予防を徹底しましょう!
influ01
「インフルエンザアラート」は現在地周辺の気温・湿度・気象条件から警戒指数を表示。

influ02ウィジェットとしてホーム画面に設定することもできます。これでいつでもチェックできますね!

「インフルエンザアラート」をダウンロードする(無料)

インフルにかかったかな?…と思ったら

■全国病院検索forポケットメディカ 無料
influ05 influ06
急な発熱や、のどの痛みなど、体に異常を感じたら早めに病院へ!
「全国病院検索forポケットメディカ」では、位置情報を使って近くの病院を検索してくれます。

「全国病院検索forポケットメディカ」をダウンロードする(無料)

もらった薬の効果を確認しよう

■お薬と病気の百科事典 無料
influ03 influ04

病院で薬をもらったら「お薬と病気の百科事典」で薬の詳細を確認できます。効果や副作用など、詳細が分かるので安心ですね。

「お薬と病気の百科事典」をダウンロードする(無料)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ