2013-08-30_10h16_56

ザンク、チッチ、何それという人向け無料アプリ『麻雀点数ドリル』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年8月30日]



麻雀始めてみたものの、役は覚えてみたものの、点数計算ができない…。私です。ほかにも同じ境遇の方がいらっしゃることを信じながら『麻雀点数ドリル』を紹介します。このアプリは点数表を覚えることを目的としています。「符計算はできるけど、点数表覚えてないわー」という方に向けたアプリです。

約40個の項目別に点数表が見られる

アプリを起動するとメニュー画面が表示されます。「点数の覚え方」をタップすると、ケースごとに約40もの項目が表示されます。それぞれ点数表が記載されており、こんな時はこの点数、というのが一目でわかるようになっています。

ずらっと項目が並びます

簡潔に覚え方が記載されています。

覚えた点数表は練習問題で実践!

それぞれの項目の最後には練習問題が設置してあります。何度も問題に取り組むことにより、定着していきそうです。覚えた気になることを防げますね!!!なかなか覚えられないところも集中的にできそうです。

さて、腕試し。

間違えるとちゃんと解説が出ます!

暗記→練習→復習→暗記のサイクルで成績上昇をめざせ!

人間は忘れる生き物…練習問題もこなし、覚えた!と思ってもちょっと時間が経つと忘れてしまいがち。それを防ぐために復習モードもついています。初めてアプリを起動したときにはメニュー画面には表示されないですが、一度でも問題を解くと、復習用のメニューが現れます。さらに今までの問題正答率が一目でわかる成績画面も用意されています。

いつの間にか出現する復習メニュー

自分の今までの正答率が一目でわかります

麻雀の点数うんぬんではなく学習用アプリとしてよくできていると感じました。講義→実践→復習なんてサイクル、大学みたいです。電車に乗っている時間など、空いている時間にコツコツやれば、結構差が出てきそうですよ!!!

アプリ基本情報

2013-08-30_10h16_56

麻雀点数ドリル

配信元:YDEC SOFTWARE

  • バージョン Android:1.11

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年08月30日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ