名称未設定-2

LINE風ギャルゲー?妙なリアリティのあるモテ体験『返信ください』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年8月13日]


「マッチに火をつけろ」のベーシックから、恋愛シミュレーション風カジュアルゲーム「返信ください」がリリースされました。男性・女性両方のプレイヤーに対応しており、異性からのメッセージが届きまくるというモテ体験アプリです。

リア充のLINEが体験できる


メッセンジャー風のUIで、10人の異性から数時間に一回のペースでメッセージが届きます。通知バーもメッセージでいっぱい。同時にこんな人数とやり取りしたことなんて、生まれてこのかた一度もありませんよ…リア充はLINEが毎日こんな状態になってるんでしょうね…。

攻略対象がリアル過ぎっていうか
あんまり萌えないんじゃないの!?


攻略対象となるキャラには設定があり、それぞれ設定に合った口調や話題で話しかけてくれます。返信は三択の選択肢から選んで送るようになっています。送って少し経つと、LINEみたいに既読がつくんですよ。芸が細かい!
返しの内容はキャラに合わせたものが必要なので、ここが考えどころ。デザイナーの女の子にはやっぱりオシャレネタですよね。好感度が上がると、右上のハートのゲージが上がっていきます。


攻略対象の女の子が送ってくるメッセージの内容は堅い職業の女性に「合コン行ってみようかな…どうしようかな…」とウジウジした相談をされたり、専業主婦に旦那の愚痴を延々聞かされたりと、妙に生々しい!
メッセージの内容にも、こちらの選択へのリアクションにも違和感が無く、本当によく作り込まれたシナリオだなと驚きます。これはシナリオ書いてるのがリア充か、もしくはリア充の監修が入ってるな!!しかしここまでリアルにやられると萌えないんじゃないでしょうか…!?


攻略対象のキャラクター設定も、前職の同僚女性なんていう絶妙にリアルなところを突いてきます。財閥のご令嬢なんていうすごいキャラもいますが、大半は”居そう”な設定。
キャラクターたちは皆個性的。求めるノリも様々なので、しっかりカスタマイズしないと全員の好感度を上げていくことはできません。
自然な気持ちで選択肢を選ぶだけで好感度が上がっていくキャラも居れば、頑張って考えても悪印象ばかり持たれてしまうキャラも居ます。キャラの性格との相性みたいなものなのでしょうか?いちいちリアルです…。ちょっとマジでどういう風にシナリオ作っていったか知りたい。

決められた回数のやり取りをするうちに好感度を上げることができれば、異性を「キープ」フォルダに入れることができます。好感度が既定のレベルに達しなかった場合はキープ失敗、でも最初からやり直すことが可能です。全員をキープできればクリア、といった感じでしょうか。結構長時間遊べる仕上がりだと思います。

リアル過ぎて学べるかも…

遊びながら思ったのは、主人公のコミュ力の高さです。年齢も職業も性格もバラバラな攻略キャラ一人ひとりにノリ・口調を合わせて、楽しくやりとり出来てますからね。「なるほどこう返すのか…」と思ったシーンも度々ありました。LINE時代のコミュニケーションに苦労している方は、実践風のこのアプリから学び取ってみるのも良いのではないでしょうか。

え? その前に異性の知り合いが居ない?
解散。

アプリ基本情報

名称未設定-2

返信ください

配信元:ベーシック

Android価格:無料 / iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年08月13日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ