unnamed

AdMob垢バンで話題の上原氏から新アプリ!棒人間を操作する新感覚ブロック崩し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月17日]


Googleの広告切り替えツール「AdMobメディエーション」のアカウントをなぜか削除された事件?で、以前APPREVIEWで紹介したUeharaLaboから新アプリ『ピンポンスマッシュ』がリリースされました!
▼今までのアプリまとめはこちら
TV「深イイ話」で紹介→admob垢バンで話題のイケメン開発者上原氏のアプリまとめ

「上」の文字そのものを操作する、横スクロールアクションゲーム『上原の冒険』や、普通のテ○リスかと思いきや「上」の文字ならまだしも、「原」の文字の形をしたブロックが落ちてくる無理ゲー『上原テトリス』など、定番ゲームに斬新なアレンジを加えたゲームの数々を手がけてきた上原氏。
彼(UeharaLabo)の手掛けるゲームはニコニコ動画でも「人類には早すぎる動画」や「神原」などのタグが付けられ、動画ランキングにも登場するほど一部では有名なので、既にご存知の方も多いことでしょう。
今回は、そんな上原氏本人より、新作アプリの情報が寄せられたので、さっそくプレイしてみました。
「ブロック崩し」が、上原氏が手掛けることによってどのように姿を変えるのか…!?

バーを持った棒人間で球を打ち返せ!

▲棒人間を操作!

普通のブロック崩しって、バーが動きますよね。このゲームは違います。なんとバーを持った人間を動かします。右と左の矢印ボタンを押して棒人間を操作、その隣の丸ボタンを押すと、棒人間がジャンプします。なにこれ。すごいアクティブ。

アイテムがステージ攻略のカギを握っている!

▲4種類のアイテム一覧はこちら。

ブロックを壊しているとアイテムが4種類、さらっと出てきます。とりましょう。ゲームオーバーの条件が棒人間が足場から落ちるか、ボールが下に落ちてしまうかの2種類です。通常のブロック崩しの場合、ボールが落ちたらゲームオーバーです。が!このピンポンスマッシュでは、画面上部のブロックのみでなく、足場ブロックも崩れていきます。アイテムの中でも足場ブロックの出現は楽になります!

▲棒人間が二人になってバーが広がる!

▲一時的だけど足場が増えて心強い!

スマッシュを狙って一気にブロックを破壊!!!!!

▲タイミング良くジャンプしてスマッシュ!

ボールが跳ね返ってくるタイミングに合わせてジャンプすると、ボールが赤くなりスマッシュが発動します。一気にブロックを壊してくれるので、積極的にスマッシュを狙っていきましょう!!

ノーマルモード、エンドレスモード、タイムアタックと3つのモードがありますが、個人的にはタイムアタックがやたら難しい…!
ノーマルモードで操作に十分慣れてからタイムアタックやエンドレスモードに挑戦すると楽しめると思います。
今回も見事に独創的なアレンジが加えられていました。まさにありそうで無かったゲーム。次回作はどの定番ゲームに挑むのでしょうか…。今後も期待です!

ちなみに、前回の垢バンに関する記事に関して、ご本人からコメントも頂いています(笑)こちらこそ、わざわざお礼までいただいてありがとうございます!また、アカウント復活おめでとうございます。

APPREVIEWではアプリ開発者(特に個人)の方を応援しています!
読者のみなさまの中で、僕も垢バンされた!やアプリ開発過程のおもしろエピソードなど、ドシドシ情報をお寄せくださいませ!

UeharaLabo

アプリ基本情報

unnamed

ピンポンスマッシュ

配信元:UeharaLabo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.01

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年07月17日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ