unnamed (1)

中毒性高め、愛らしさ多め。新感覚はにわ育成パズルゲームとは一体…!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月03日]

アイコンから既に存在感絶大!こちらの『もじって!はに神さまっ!』、パズルカテゴリのみならず、ゲームカテゴリランキングの上位にランクイン。6月中旬にリリースされ、6月下旬からさらに勢いをあげてきました。何故ここまであげてきたのでしょうか?やってみて感じたのはしゃべるはにわの斬新さ。パズルがあまり得意ではない私が、探ってみました。

アプリを起動するといきなりストーリーがスタート。なかなか入り組んだお話のようです。それにしても「ローマは一日にしてナッシング」とは・・・。

次に主人公的なキャラクターの選択をします。『I LOVE 土器』の吉岡弥生を選択。

はにかみ様とは!?

新種の生き物らしいです。『はにわ』ではないのか・・・?

コトバを覚えて成長していくそうです。そういえば昔似たようなゲームで『どこでもいっしょ』というゲームがありましたね・・・

かなり奥が深い4×4のコトバのパズル

このゲームの本質であるパズルをいざ。パズルを1回するたびハートを1つ消費します。ハートは時間が経たないと復活しないので注意。

4×4の文字のパネルを指でなぞって、単語を作る、というとてもシンプルなルール。
タテ・ヨコ・ナナメでつながってればOK。一筆書きのようにする必要はなく、繰り返すこともできます。

1分以内に1つでも多くの単語を作らなくちゃいけません。

スコア低っ。用意されている正解の数の多さと、自分の回答数の少なさにびっくりです。なかなか奥深い・・・ボキャブラリーの数が試されています。

あんなクソスコアでもこの子は生まれてきてくれました。

パズルをするたびにはにかみ様が成長していくのがほほえましい

このゲームの最大のやりこみ要素は、はにかみ様の進化だと思います。パズルをするたびにはにかみ様に変化が・・・!

さらにパズルをしていると、はにかみ様、伸びちゃいました。

そしていつの間にかサラリーマンになるはにかみ様。スコアの良しあしによってどのように進化するかも変わるようです。

こりゃハマるわ

ついさっきまでこんなしゃべり方していた無垢なはにかみ様が、

なんと敬語を使い始めました。「なのですね」って!!!!

もちろん今までのはにかみ様のお姿は図鑑機能で見るとこができます。現在はなんと総数56種類

ざっくり言うと『どこでもいっしょ』×『もじぴったん』・・・?
なめこを筆頭に育成ゲームが流行っていますが、なめこがしゃべらないのに対し、しゃべるはにわ。個人的にこれはかなり新鮮でした。
パズルが好きな人もはもちろん、苦手な人も楽しめると思います。さらになめこが好きな人、きもかわキャラ好きの人にもおすすめしたい一本です。

アプリ基本情報

unnamed (1)

もじって!はに神さまっ!

配信元:GAMANIA DIGITAL ENTERTAINMENT(JAPAN)CO.,LTD.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.4 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年07月03日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ