unnamed

Google Playでも好調!RPG『ソード オブ ファンタジア』はポチポチ系ソーシャルゲームの正統進化作品だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月01日]


クランバトル、ガーディアンバトルなのソーシャルゲーム開発で有名なポケラボの最新作RPG『ソード オブ ファンタジア』。
iPhone版のアプリランキングで常に上位をキープしている本作のAndroid版が6月24日よりついにリリースされ、Google Playのランキングでもいきなり上位につけている様子です。

オープニングムービーが非常に作りこまれており、どんなRPGなのか、RPG好きとして気になったので、さっそく遊んでみることに。
▼OPムービー

まずはアバター選択。種類が豊富!

冒険を始める前に、優しくチュートリアルが始まりました。まずはアバターを装備。「主武具」、「副武具」、「頭」、「体」という4つに分かれています。とりあえずデフォルトのアバターを装備。

ポチポチと冒険を進めてレベルアップ

アバターを装備したら次は討伐戦に駆り出されました。

現れる敵を倒していきます。画面をタップしていくことにより勝手に戦闘が進んでいきます。コマンド入力とかそんな高度なことはできません。

画面下のパーセンテージはこのステージの進行状況を表しています。ひたすらタップし続け、75%まできたところで何かを発見・・!

明らかにボスのようなモンスターが出てきました。こいつを討伐するわけですね。ここに来てコマンドが選べるようになりました。


試しに「技」を選択すると「たらい落とし」というなかなかセンスのいい技を繰り出し始めました。
もっとファンタジー色の強いゲームかと思いきや、意外とコミカルな技を出したりするんですね・・・。

なんとかボスを倒し、ジョブ選択ができるようになりました。最初から選べるのはこの3つ。それぞれのジョブで髪色や顔も違うので、見た目の好みで選んでも楽しいですね。

所属パーティーの集会所にたむろ

ジョブを決めたらパーティーに参加します。パーティーとはサークルのようなもの。掲示板で情報交換したり、あいさつしたり。またパーティー内の人に戦闘中助けてもらえることもあります。パーティーのメンバーは最大で20人。どんなパーティーに入るかによって冒険もまったく変わってきそうです。

パーティーのメニュー一覧。「一人になっちゃうから気をつけて☆」

サークルのごとく役職があります。役職につくと効果がついて、冒険がさらに楽しくなる!

パーティー全員にあいさつができます。コミュニケーションの基本はあいさつから。
あいさつをすると「ふつうのカギ」がゲットできます。これが実はのちほど役立ちます。

戦闘をしていると時々いきなり味方からの攻撃が!10分以内に攻撃するとコンボが発生しまう。かなりリアルタイムな戦闘です。

アバターカスタムはガチャで

アバターはガチャから手に入れられます。ノーマルガチャは1日に1回無料で回せて、それ以降はあいさつすることによってもらえる「ふつうのカギ」で回せます。
残念ながらノーマルガチャ以上は有料・・。


レートはこちら。4800円あたりからちょっとお得になるそうです。

まとめ

good
・オンラインゲームというオープンな世界の中で、クローズな「パーティー」に所属できる。適度な距離感。
・コンボ攻撃など、誰かと必ず戦闘ができるから一人じゃなく大勢で冒険ができているような気分になれる。

bad
・ストーリー性があまり感じない。
・雑魚キャラとの戦闘でコマンド入力ができないのがシンプルすぎて快適だけどちょっとさびしい気もする。
・アバターの数の多さをうたっているけども、デザインのいいアバターを手に入れるためにはどうしも課金が必要。

というわけで、RPGというよりはポチポチ系ソシャゲをリッチにしたようなゲームだと思いました。
ファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストのようなRPGを求めていた人にはちょっと物足りないかもしれないです。

アプリ基本情報

unnamed

ソード オブ ファンタジア

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
電話/通話
端末のステータスと ID の読み取り

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年07月01日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ