mayumori

ユーザー評価が異常に高い『マユモリ』は何とも言えない温かい気持ちになるアプリだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月24日]

 マユモリは、人形のキャラクターと実写の背景で、まるで絵本のような世界を旅するRPGです。何とも言えないホンワカした雰囲気が全編に漂っています。
 なお、本アプリではシナリオの3章まで無料で遊べます。以降のシナリオはアプリ内課金にて追加することが可能です。

時間があれば、ぜひ主題歌付きで始めましょう。より深く物語に入ることができますよ!

シナリオの合間に語られるストーリー。和みます。

ちょっとだけ攻略

お花畑を見つけたら忘れずにお花を摘んでおきましょう。

手持ちのピースはできるだけ満タンにしておくと安心です。

左手にあるのがお花畑、正面の紫のモヤモヤには敵が待ち構えています。ちなみに奥に見える大きいモヤモヤはBOSSです。

おそらくスライム的な役割のマメゼミ。

 敵との戦闘では、手持ちのピースがルーレットとなって現れます。これを矢で狙い、当たったピースに応じて、赤いアローラは攻撃、緑のキュリアは回復、(この画像にはありませんが)黄のサンダリオは攻撃+マヒ効果が発生します。ピースが2つ以上並んでいるところに当たればChain(より高い効果)が発生します。
 敵の強さに合わせてChainを使い分けたいところですが、お花畑の段階で花を摘む順番を考える必要があります。また、Chainを増やせば手持ちのピースは一気に減ってしまうことには注意が必要です。

 各ステージの終わりにはボーナスステージがあります。黄の袋はピースを持てる数が増え、白い袋はスキル(魔法)を覚え、花の精は対応する花のレベルが上がります。
 序盤は、ピースの上限を増やしておくのがオススメ。

ユーザーは「癒される」と絶賛

「凄く癒されました♪カワイイ」
「音楽がとてもいいです♪」
「予想外に面白いです。見た目は絵本の様にほんわかしているのに内容は本格RPG。ストーリーもしっかりとしていて「どんどん先が気になって進めてしまう感じ。オススメです!」
「グラフィックがとてもきれい。 話は寂しくて不思議な感じ。 良くできてると思う」
「まさに絵本の世界♪ 可愛いし、楽しい!! クオリティがいいですね(*^^*)」

独特の世界観でマルチな展開も?

 マユモリは、独特の世界観や人形のキャラクター、本格的な主題歌など、マルチな展開を考えているかのような、設定が練りこまれたクオリティの高いアプリでした。
 その手始めとも思えるリツイートキャンペーンがマユモリ公式Twitterで実施中です。抽選でマユモリ・サウンドトラックCD(作曲者の谷岡久美さん直筆サイン入りの非売品)が7名にプレゼントされます。

マユモリ

アプリ基本情報

mayumori

マユモリ

配信元:studio R.E.E.L

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

このアプリケーションは実行の際に特別な権限を必要としません。

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年06月24日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ