unnamed (1)

オンラインゲーム初心者が本格オンラインRPGアプリ『オルクスオンライン』をプレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月11日]


Google Playのおすすめゲームでしょっちゅうみかける本格RPG『オルクスオンライン』(AndroidiPhone)、前から気になってたんですが、週末にいざプレイしてみました。

スマホのゲームはタップするだけで単純で物足りない
モンハンみたいな本格RPGをオンラインでやりたいけど家でゆっくりゲームする時間はない
でも基本は無料でやりたい!

という方に超おすすめです!
正直、スマホゲームでここまでできるようになっているのか、と…私もう唖然としましたよ。

ちなみに公式サイトがこちら

めちゃくちゃ本格的!

\イケメン/

スマホでは珍しいノンターゲティング方式の戦闘システムを採用したMMORPG(オンラインRPG)で、ゲームソフトかと勘違いするほどにグラフィックが綺麗で、ストーリーもしっかりとしているとのこと。

タブレットにも対応しているアプリなので、ホントは大画面でイケメン美麗グラフィックを拝みたかったですが、今回は自分のAndroid端末でプレイしてます。
というわけで、プレイレポをお届けします!

ノンターゲティング方式って??

通常のターゲット方式(攻撃対象を選択で自動的にヒットする)と異なり、攻撃するとキャラクターの攻撃有効範囲にいる敵にヒットします。
簡単にいうと、モンスターハンターやバイオハザードシリーズのバトル時のように、武器を装備し、照準をあわせるまでを自分で操作してターゲットを攻撃する形式ですね。
自分の思い通りにキャラクターを操る爽快感とバトルの緊張感がまたハマります!!

ストーリー紹介

精霊の加護に満ちるレヴァリア大陸。
そこには数々の国々が存在し、数百年もの間、剣と魔法で争ってきた。
しかし数年前、闇の勢力の出現により、大国が一夜にして滅び、多くの街が侵攻を受ける事態となる。
この闇の勢力に対抗するため、各国の同盟締結が求められたが、過去の遺恨を捨てられるほど歴史の傷は浅くない。
そこで、ガリレア王国は、どの国にも属さない組織―――ソード・オブ・オルクスを生み出す。
プレイヤーは、その一人となって仲間とともに魔物を倒していきます。

職業紹介

ソード・オブ・オルクスには、上の4つの基本職があり、
ユーザーもこのうちのどれかに属します。

ソードマン

マジシャン

スカウト

クレリック

これらの職業は後に専門的な職業へと派生していきます。
さっそく、キャラクターをカスタムするところから始めましょう!

キャラクターをカスタムしよう

まずは、「キャラクターの名前」・「職業」・「性別」・「顔」・「髪型」・「髪色」を何種類かから選びます。
わたしはギャルっぽくて露出度高めな金髪美女めざしてつくってみました。笑

自分の好みにカスタムしよう!

アップにもできます

いざクエストへ!!

好きなキャラクターにしたら、ステージを選択。すると広場に切り替わります。

ステージを選択しよう

グラフィックが綺麗!

スマホとは思えないほどグラフィックが綺麗です★
コマンドは英語なので多少わかりにくいですが、アキレオに話しかけると丁寧に何でも教えてくれます。

わからないことがあったらアキレオに聞こう!

広場をぐるぐる散策していたら、クエストを発見したのでさっそく「ガリレア大平原」へ。

クエスト発見!

戦闘開始!!

「ガリレア大平原」にはモンスターが何匹か歩いていますが、近づいてもモンスターからは攻撃はしてきません
左端の剣のマークをタップするとキャラクターが構え、右側のコマンドも戦闘仕様に。
戦闘モード時のボタンは4つの連なるボタンがスキルになり、緑色のボタンが通常攻撃、黄色が回避行動となります。
右側のコマンドボタンをタップすると攻撃ができますが、ゲージが溜まるまでは次の攻撃は仕掛けられません。
また、攻撃を仕掛けるとモンスターも反撃をしてくるので、通常攻撃と回避行動をうまく利用しながらモンスターの赤いゲージの0を目指して攻撃していきます。

いざ「ガリレア大平原」へ!

タップしてモンスターを倒せ!!

モンスターを倒すと経験値がもらえ、キャラクターはレベルが上がっていきます。

経験値ゲット!

先ほども言った通りこちらから仕掛けない限りモンスターは攻撃してこないので、クエストの「冒険者アレクシオ」を探すことに。
走っていると右上に地図が表示されるんですが、その中に「!」マークがあったのでそこに向かってみたところ、アレクシオ発見!

アレクシオ発見!話しかけよう!

アレクシオに話しかけると「クエスト」か「会話」かを選択できるので、「クエスト」を選択。

先ほど引き受けたクエストが表示されます

OKを押すと、クエスト完了となり、報酬と経験値がもらえます。
以上がクエストの一連の流れです。

最大40人まで可能なバトルシステム!!

このゲームには、「チームデスマッチ」「スフィアマッチ」が存在します。
「チームデスマッチ」は2人~40人まで参加できるチーム戦です。
相手を倒すことでのみポイントを獲得し、先に「ルーム」に設定した目標ポイントに到達したチームが勝利となります。
「スフィアマッチ」は10~40人まで参加できるチーム戦です。
アリーナ中央にある両チームが攻撃できる「スフィア」または相手チームの「スフィア」を破壊、および相手を倒すことでポイントを獲得します。
先に「ルーム」に設定した目標ポイントに到達したチームが勝利となります。

これらに参加するにはLV15以上が条件なので、クエストをこなしてどんどんレベルを上げましょう。

無課金でガッツリ遊べる!

以上、オルクスオンラインのプレイレポをまとめましたが、ご覧の通り、ホントにクオリティ高いです!!!
レポでは書ききれませんでしたが、オンラインゲームらしく、フィールド上で他のユーザーとチャットできるシステムがあったり、チャットまでせずとも、お辞儀や喜ぶなどの感情を表すアクションでボタンで気軽にコミュニケーションできるのが面白かったです。
無課金でも長期でじっくりハマれそうなのもいいですね。
開発元からの情報によると、、大学生や通勤で移動時間が長いサラリーマンだけじゃなく、主婦層にも人気があるそうです。
女性も多いとは!!!本当に幅広いユーザー層ですね!!!
オンラインゲームをやったことない方もこのゲームをキッカケにネットゲームにハマってしまうかもしれませんよ。

アプリ基本情報

unnamed (1)

RPG オルクスオンライン(Aurcus Online)

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.5 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アカウント
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
WI-FI からの接続と切断
ネットワーク接続の表示
WI-FI 接続の表示
電話/通話
端末のステータスと ID の読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
システム ツール
保護されたストレージへのアクセスのテスト

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年06月11日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ