unnamed (7)

【不具合頻発】Google Playブックス・ePUB/PDFアップロードに対応【レビュー大荒れ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月04日]

Google Playブックスがアップデートされ、UIも変わって、ePUBやPDFファイルを見られるようになったとあり、アップデートしてみました。まず、こんなアプリだったっけ?という驚きがありました。UIがここまで変わったか!?と。で、使い勝手もガラっと変わりました。

【参考】
Google公式の電子書籍アプリ『Google Play ブックス』ならPCやiPhoneでも本が読める(Android)

アップデートされたアプリのメニュー階層はこんな感じです。

アップデートされたアプリのメニュー階層


アップデートされたアプリのメニュー階層(2)

早速、マイライブラリに入っている本を開いてみようとしました。まず、サンプル本ですが、開きません! 「書籍を表示できませんでした」と表示されてしまいます。「表示できませんでした」って言われても…ですよ。なにか自分の環境がおかしいのかなと思って、いろいろ試してみました。何度も試していたら、アプリごと終了してしまったこともありました。

表示できません!

でも、開ける本もありました。筆者の環境では、オフラインで読めるように「保存」してあった本は読めました。

ふつうに読める!

メニューを表示

読めなくなったのはサンプルの一部だけなのかなと思って、購入してある有料本を開いてみても、やはり「表示できません」となるものがあります。
なんなんでしょう? 機種やAndroidのバージョンかなにかよっては、問題ない場合もあるのでしょうか?

試しに、iPhoneでも試してみました。Androidと同じアカウントを設定して、Androidで読めない本がiPhoneでは… 読めました! 筆者の環境では、Androidのライブラリにある本(有料本もサンプル本も)は、すべてiPhoneで読めました。
Googleが配布しているアプリが、GoogleのAndroidでは不具合が発生し、AppleのiPhoneでは問題なく読めるという信じられないことが起きています。

iPhoneでは開いた!

読める!

新たに本を買ってみました

ものは試しに有料本を買ってみることにしました。買い方は大きくは変わっていません。無料サンプルをタップしてみましたが、「表示できません」となりました。

商品ページ

無料サンプルは「表示できません」

めげずに買ってみました。買うことは問題なく、ふつうに買えました。

購入してみると…

支払いは完了したものの…

さて読んでみようとしたら…。心配していたとおり、「書籍を表示できませんでした」です。

「読む」をタップしてみると…

やはり「表示できません」!

でも、iPhoneアプリで開いてみると、問題なくダウンロードできて、読むことができました。

開いた!

読める!

ePUB、PDFをアップロードしてみる

今回のアップデートの新機能で、このアプリで、ePUBやPDFファイルを開くことができるようになりました。ただし、スマホからはアップロードできない仕様だそうです。筆者はちょくちょく見る必要のあるPDFファイルなどはスマホに入れてあって、SideBooksなどで見ています。でも、これを、せいぜいスマホの中でファイルコピーするか、アップロードすれば、Google Play ブックス」アプリでも読めるようになるのかと思ったら、それができない。しょうがないので、パソコンの中でPDFファイルを探したり、サイトからダウンロードしてきたりして、以下の方法でアップロードしました。

パソコンのブラウザで、https://play.google.com/books を開きます。すると、以下のような画面が表示されます。「ファイルをアップロードする」ボタンをクリックして、表示された枠線内に、エクスプローラなどからePUBファイルかPDFファイルを、表示されている枠線内にドラッグ&ドロップします。すると、ファイルが自動的にアップロードされ、アプリでもそのファイルが表示されて、開くことができるようになります。この機能は、AndroidでもiPhoneでも問題なく表示されました。

ファイルをアップロードする

枠線内にファイルをドラッグする

PDFを開くと、しおりをつけたり、画面の明るさ、背景の色(白/黒/セピア)の変更などはできます。ただ、SideBooksに慣れていると、縦書き書籍のPDFファイルであっても、ページめくりの方向を変えられないので、用途は限られれてしまいそうです。
ePUBファイルを開いたときは、表示オプションとして、背景の色、書体、行揃え、画面の明るさ、フォントサイズの変更、行の間隔の変更ができ、また、しおりの追加・削除、読み上げ機能も用意されています。

PDFは読めるには読めるが…

とにかく早急な改善を!!!

一番の問題は、購入した本/購入してある本が開けないことです。これは、返金の要望が出てもいたしかたないレベルだと思います。いくらデジタルコンテンツの特性上とは言っても、読めないのですから。最低限、問題なく本を読めるアプリを、早くアップデートしてください!

アプリ基本情報

unnamed (7)

Google Play ブックス

Android価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アカウント
この端末上のアカウントの使用
アカウントの追加と削除
ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
システム ツール
登録したフィードの書き込み
電池への影響
端末のスリープの無効化
同期設定
同期の ON/OFF の切り替え
同期設定の読み取り

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年06月04日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ