comm

レビューが荒れ気味の『大富豪/麻雀/ポーカーがトーク画面で楽しめるcomm(コム)』で遊んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月03日]

新機能「トークゲーム」が追加!!

「『comm』でいいじゃーん」のCMで話題になったコミュニケーションアプリ『comm』
今回、アップデートで「トークゲーム」という新機能を追加しました。
題名に『大富豪/麻雀/ポーカーがトーク画面で楽しめるcomm(コム)』と、
今回の新機能を大胆に挿入する推しっぷり。

確かにトーク画面でゲームができるのは、新しいかも・・・
そう思い、ふとレビューを覗いてみると、予想だにしない言葉の数々が!!!

まさに罵詈雑言の嵐・・・
★1が多すぎてちょっと笑ってしまいました。
触れ込みとは全くの逆を行くこのレビューの荒れ具合を検証すべく、遊んでみました。

ゲーム招待に気づいてくれるかは運次第!?

早速、私が主催者となってゲームを開始してみました。
ゲームは、大富豪、ポーカー、麻雀の3種類から選択できます。
下には何やら空白が・・・!さらにゲームの種類が増えるのかも!!

グループトークを作成し、一緒に遊びたい友達を選択します。
大富豪は最大6名、ポーカーは最大7名、麻雀は最大4名で遊べます。
ただし、大富豪のみ3名からでしか遊べないので注意しましょう。
グループトークの友達が参加してくれたら、ゲームが開始されます。

ゲームはまだまだ増えそうな予感!

大人数のほうが絶対楽しいですよね!

どうやらちゃんと相手にも招待がいったようです。
ただ、プッシュ通知ではないのでかなり分かりづらい…!
これでは、招待に気づかない場合も多いような気がします。

プッシュ通知じゃなくて、通知バーだけ…マジか…

ゲームスタート!
でもアクシデント発生!?

人数が揃ったら、ゲームスタート!!
今回は大富豪をやってみました。

ゲームが始まると、上にゲーム画面、下にトーク画面が表示されます。
ゲームしながらチャットもできるんですね!これはすごいー!
ちなみに、出した手札は下のトーク画面に表示されます。

ゲームスタート! 

手札はこんな感じ。

しかし、ここでハプニング発生!!
なんと、ゲーム序盤でまさかのエラーが!

しかもその間ゲーム画面では、
勝手に「パス」になって順番が飛ばされるというとんでもない状況に。
これじゃ、全然ゲームに集中できないよー!

エラー発生!!

よく見ると最初からパスになってる・・・

想像以上に地味でした。

思わず呟く程の地味さ。


そんなことがありつつも、ゲームは淡々と進んでいきます。
ただただ出されたカードの画面が流れていきます。
私、大富豪好きだったんですけど…

えーっと、こんなに盛り上がらないものでしたっけ?笑

途中、またもやエラーが発生するアクシデントがありましたが、
ようやくゲームが終了しました。

隣で一緒に遊んでいた子の端末(Xperia arc SO-01C)だと、
ゲーム中、他の部分を触ったら頻繁にエラーになっていたようなので、
余計なことはしない方がいいのかも…?
ちゃんと動いて!!って感じですよね・・・

大富豪になるとこんな感じに。

ゲーム終了。

麻雀もやってみた。

大富豪のあまりの地味さに逆に盛り上がった一同は、
冷やかし半分で麻雀もやってみましたw

ゲームを開始すると、突然「しろ くろさんが入室しました。」と通知が・・・
ドチラサマデスカ・・・?と思わず焦りましたが、普通にCPUでした笑
よく考えればわかることなのに、ちょっと騒いでしまいました、あはは。

そしてまたトーク画面に流れていく牌…
結果、これも同じく地味でした。笑

人数が足りなければCPUが入ってくれる!

結果画面

ちなみに、ゲームをCPUが進めてくれる「代走モード」もあります。
ゲーム中、手が離せなくなった時に便利な機能ですね!

また、グループプロフィール設定から、ゲームを強制終了することもできます。

「代走モード」 

「ゲーム強制終了」

ゲームに勝つともらえるポイント

ところで、大富豪の結果に出ていたこの謎のポイント
どうやらゲームで勝つともらえるみたいです。

所持しているポイントは、プロフィール画面に表示されています。
公式HP曰く、友達とポイント数を競って楽しむ、ようですが・・・
なんか微妙…

ポイント

こんなところに!!

LINEとの差別化・・・?

どうやらLINEとの差別化を図っているみたいですね。
LINEからはたくさんゲームが出ていますが、
今回のようなゲームをしながらトークできる機能はありませんでした。

だから最初この機能を知ったとき、「これは流行る!!」と思ったんですけど、
使ってみて、うーん・・・残念笑

とにかくエラーが多い!
これではゲームの話以前の問題ですよね・・・
切実に直してほしいです・・・!

そして、ゲームがつまらない!笑
もうちょっと工夫がほしいところです・・・

『comm』は、前々から問題視されていたアプリなので、
今回初めてインストールしようと思っている方は
くれぐれも気を付けて(!?)くださいね!

≪参考記事≫
DeNAの無料通話アプリ「comm」のサポートが非リア充に残酷過ぎると話題
【ある意味、ネ申アプデ?!】DeNA無料通話アプリ「comm」ようやく退会できる仕様に
「comm」の全スタンプ無料宣言!「仮面ライダー」「美輪明宏」など年内配信1,000種以上タダにします!!

アプリ基本情報

comm

大富豪/麻雀/ポーカーがトーク画面で楽しめるcomm(コム)

配信元:DeNA Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年06月03日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ