APPREVIEW

LINE

Android版LINE、着せかえ機能を搭載! 新たな課金アイテム、そして過去類を見ない広告枠が来るか!?

 
2013年5月28日、Android版LINEがアップデートされ「着せ替え機能」が搭載されました。
第一弾として、スタンプキャラクター「コニー」をモチーフとしたピンクのデザインが登場です。

 
Androidを使っている方はLINEを最新版にアップデートして、設定>着せかえ>コニーを「ダウンロード」すると着せかえを適用できます。
元に戻したいときは基本のデザインを「適用」でOK。

企業公式きせかえがこれから熱い!?

スタンプのキャラクター展開のように、今後は様々なキャラクターきせかえが有料で提供されることが予想されます。LINEでは既にディズニー、サンリオ、ガンダム、エヴァ、リラックマ、初音ミク、ドラゴンボール、地獄のミサワなど強力なキャラクターが有料スタンプ化されているので、これらのキャラがきせかえに展開することも十分に期待できます。
そして更に期待がかかるのが企業公式の無料きせかえです。
ローソンやソフトバンクは公式アカウントのフォローと引き換えに無料でスタンプを提供し、フォロワー数の増加と自社キャラクターの認知度向上に成功しました。
10代の子供などはスマホが親の管理下に置かれていることが多く、自由に課金することができません。無料の企業スタンプは、「無料」への飢えが強いこれらの層に届く強力なコンテンツになります。

これから水色ストライプのローソンきせかえや、白ベースのお父さんきせかえなどが無料配布され、多くのユーザーに使われることになるかもしれません。
リアルの友達との、最も身近で、最も頻繁に使うコミュニケーションツールのデザインが企業を象徴するものになる…。これってすごい広告枠じゃありませんか?

これまでの企業公式スタンプ(抜粋)

ローソン公式キャラ「あきこちゃん」のスタンプ。
ローソン公式LINEアカウントのフォローを条件に無料配布

日清チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」スタンプ。
無条件で無料配布。


「コアラのマーチ」スタンプ。
無条件で無料配布


東進ハイスクール実力講師陣の「今でしょ!」スタンプ。
無条件で無料配布


ソフトバンクCMシリーズ「白戸家のお父さん」スタンプ。
ソフトバンク公式LINEアカウントのフォローを条件に無料配布

タグ:

この記事をシェア